AE86 今どきの、今だから4.5AG制作。

 

以前のハーネス制作してエリート750にて制御させて頂きました。

たまーに朝一の始動時に掛かりにくい時が有る、でも掛かる時は一発で掛かる。

IACV辺りが悪さしてそうな感じですね。

今回、4.5AGフルチューンエンジンを制作します。

今どきの4.5AGね。

7AG?8AG???それも良いですけど。。。。。。。9000回転超えて回って行くカムに乗るフィーリング。。。。。それが欲しいと言うオーナー様。

今どきのパーツを使用すれば、そりゃぁ、、、、、キレた4.5AG。。。。作れます。

私も個人的には4.5AGが一番好き(*˘︶˘*).。.:*♡

絶対的な速さは7AG等ですが、ショートストロークの楽しさはノーマルストロークですね。

その辺りはホンダのF型やK型と一つ、違うアプローチな4AG型エンジンです。

皆さん、”何か”に拘る。

面白い、実に面白い。。。。。。

楽しみな一台であります。

 

S2000 F20C改F22R制作搭載車両。

初期馴染み作業が続いております。

 

エアクリ装着♫

オーナー様チョイスのK&N製。

私んちではお初ですね、

どの様な性能を発揮してくれるか?楽しみですね。

個性が溢れる私んちのオーナー様達ですwwwwww

 

2台のR35 NISMO.

 

先日2-4-1フルチタンのセンターパイプを装着したMY17。

 

さて。。。。。インマニ外して、インジェクターとプラグ交換しましょ。

 

純正インジェクター NISMOですと、大体トップエンド1k位でまぁまぁギリギリ。

 

インジェクターダイナミクス製のボッシュID1050を使用し余裕の燃料供給を行います。

トップエンド1kのブーストの壁を突破する為必須です。

純正1.1kでもなんと無く行けちゃってる感ありますが、絶対足りてませんのでケチらず交換するか、インジェクターリミッターで1k縛りか、R35はどちらかを選択してください。

私んちでは、商売的にどーのこーのでは無く、、、てか必要の無い無駄なインジェクター売って。。。。ってヤルほど暇では無いですwwwwww必要だから入れる。間違いありませんから後でやっちまったーってなる前にインジェクターは大容量化してください。

あ、あと標準モデルはポンプも同時に交換です。

 

 

インマニ外した時で無いと交換出来ないプラグ(汗)

インジェクター交換と同時に交換するなら工賃無料、、、、黙って変えとこ。

 

トップエンド1.4kには純正プラグは少々危険です。

今回はNGKレーシングの9番をチョイスしました。

ロングリーチの細型ですので選択肢が限られて来ますね。

 

ほぃ♫

 

よし。。。。。。。。排気と燃料の機械的リミッターは解除出来ました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ECU作業開始です。

まず、COBBチューニングのアクセスポートで純正データからCOBBプログラムに変更。

ちなみにMY17もベースデータはありませんので本国より純正準拠データのみの供給です。

私んちではMY14~MY17までの本国ではノーマルデータしか無い車両もデータ制作済みですのでご安心ください。

今回のMY17はインジェクター交換しておりますので。。。。。まずCOBB純正データをインストールして。COBBチューニング社のアクセスチューナーにてセッティング出来る環境を作ります。

 

MY17モデルですが16年モデル準拠のノーマルデータです。

 

 

読み出して、イントールする。

 

私んちのオリジナルブーストアップデータに大容量インジェクター用のデータを追加で制作します。

インジェクター交換で、最低7項目のパラメーター系の数値や格子を設定する必要があります。COBBの場合は格子設定も自在に変更可能ですのでフレキシブルに対応可能ですね。

 

そして、制作したデータを車両に書き込みます。

一度COBBシステムのプログラムをインストールしておくと、、、、純正ECUの書き換えの10倍以上の早さでデータ書き込み完了します。コレはセッティングする側からするとリアルタイム書き換え機能と同様すごく助かる機能です。

 

エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡

倍近くの容量のインジェクターを載せているにも関わらず、始動直後からすでにこのバッチリ狙った空燃比です。多少純正インジェクターの時よりも学習値が大きいですがこの辺りは微調整でどうにでもなります、学習機能内でしっかり動く、、、、、、すげぇなと。。。。。

 

しばし、微調整しつつ、街乗り領域を合わせ込む。ここ大事。

しかし、基本データは私が数日掛けてじっくり制作したデータですので微調整のみで、グイグイ走ります、スポリセのダルな箇所は一切無くなります(^^)v私、、、外しませんwww

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧、よし、、、、、、、全開領域取りましょ。

 

高速道路へ・・・・・・・・・・

 

中回転領域は少しオーバーシュートさせてグィっと感を出しました、ちなみにシュートさせないセッティングも余裕で可能です。この辺りは好みに合わせてセッティングします。

 

シュート時1.5k。それからトップエンドまでは1.4から1.35k位でセッティングしました。

きっちり6速踏み抜いてセッティングしましたのでオーナーさんご安心ください(^^)

何キロ?そんなの見てる余裕の有る加速Gではありませんwwwwwwwww

COBBチューニングのプロチューナーシステムはリアルタイム書き換え機能搭載してますので走行しながらリアルタイムに書き換え可能。セッティングしやすいですね、その辺りはもはやフルコンと同じレベルのセッティングのしやすさがあります。

きっちり実走行しながらセッティングして。。。。

 

折返し地点でとりあえず、決定したデータを書き込み。この書き込み時も大体20秒から30秒位です。こりゃ、、、セッティング早いわ。。。。

 

流石に強烈なGに私も森メカもやられ、、、、、、、しばし休憩。

もはや、、、、スポーツに近いですね、、、、このGに耐えるのはwwww

 

帰りも全開確認。

そして、モード切り替え機能を今回は4チャンネル制作しました。

ハイブーストモード

ミドルブーストモード

ローブーストモード

ノーマルブーストモード

シチュエーション合わせてモード切替ワンタッチでエンジン切る事無く可能ですので使える機能ですね。

単なるブーストコントロールでは無く、燃料マップやバルタイマップ、点火マップも全て別マップとして制作する事も可能ですので便利です。

で。。。。。ブーストは超安定。森メカもビビってたwwwwwwwwww

先日書きましたが、、、、私的にはR35の社外ブーストコントローラーは無用です。いや、逆に純正の方が良い。

コレが、フルストレートのマフラーならどうなるかは私んちではフルストレートさんはR35ではお客様居てませんのでわかりませんが、、、、、、また機会が有ったらテストします。

 

点火時期の適正化のおかげで踏まなきゃ燃費も良いです。低回転踏まずともトルク出てますから楽ちんですしね。

 

ヤルからには徹底的にヤル。

 

任せとけって。。。。

 

R35のブーストアップ、完成です(*˘︶˘*).。.:*♡

 

オーナーさん。

(^^)v

 

 

黒NISMO MY15は。。。。

 

2-4-1フルチタン。

 

ま。。。。。当然入れますわよねぇ、、、、あの音。。。。あの抜け。この軽さ。

間違い無い。

 

 

 

 

 

どのメーカーよりも快音です。

ドロドロ音がかなり消えます。

ドロドロ音が好きな方はコレでは無く普通のセンターパイプをチョイスするべきです。

 

 

装着すると、、、、見えなくなるのが残念ですw

しかし、こいつの存在感は音で発揮です。

おぉ、、、あの35、、、、なんか良い音してるねぇ~って感じですね(^^)

 

 

オイルも交換して置きました。

 

使用オイルは近頃コレしか指名来ない、PTT社

どうしてもターボはタービンにオイル回すので10-60をチョイス。

 

R35は日産さんはモービル指定、0-40ですね。で、サーキット走行が多い方はNISMOのモチュールを指定5-40。

オイル指定している割には、、、、3000k毎に交換、、、、、では無く点検・補充指定(汗)、で、15000kもしくは1年での交換。

ヤダw

例えば、1年で15000kちょうど走行したとしたら、、、、3000k毎にエンジンオイル足して乗れ、との事です。

オイル排出を減らすメーカー的な目的と何かしらの方向からの”圧”を感じる指定。

そもそもロングライフのオイルは私の知りうる限りでは欧州車メーカー系から始まったと記憶しておりますが。。。。。。

欧州車のディーラーメンテ車と出来の良い整備屋さんメンテ車と比較すると、、、、出来の良い整備屋さんメンテ車の方が当然エンジン開けた時にキレイですよ(^^)

メーカーさんにはメーカーさんの事情がありますが。。。。

ロングライフオイル伝説、私は信じない。信じる要素に乏しいのと、15000kオイル交換、ディーラーメンテのエンジン内部幾度と無く見てきたから。。。。

この事に関しては、オーナー様の志向も有るかと思いますが、私んちで組んだエンジンは最低5000kでオイル交換はして下さいと伝えております。できれば3000kですよね。私は自分ちのクルマ、3000kです。

 

と言う事で、10-60。。。。。。硬い?wwwwww硬いなぁwwwwwwwwwwwww

でも、ブースト上げてガンガン回す人には良いと思いますよ(^^)

普通に乗る人には私的には5-40、10-40、5-50をおすすめします。

 

モービルの0-40、良いオイルだと思いますが、用途がね。。。。。

 

15000k毎交換だけは何度も書きますが肯定する要素が無い。

 

と言う事でメンテ完了♫

 

 

 

エンドレスさんちからMINI JCW用のキャリパーキット届きました。

 

別注色のキャリパーに別注色のベルハウジング。

 

MINIって意外と車重ありますからJCWのキャリパーでも全くダメ、と言うオーナー様。

 

当初の納期より1周間程早く入荷しましたのでサーキット走行に間に合うと喜んで引取に来て下さいました。

 

鈴鹿、楽しんで来てくださいね(^^)

 

っと言うのがここ1日半の出来事wwwwwwwwwwww

 

業界の自称坂本龍馬の駆け足終活、概ね順調です。

 

終活詐欺?しませんw

自分のチューナーとしての身体能力の寿命、あと何年か、、、自分が一番知ってます。

だから、毎日精一杯生きる。

焦らず、肩の力抜いて気は抜かず。毎日が集大成です。

 

全てのお問い合わせは。