以前に販売したNA8のエリート750。

仕様は4スロフルチューン系。

 

調子良く走ってたのですが、大雨の次の日に突如不動。

 

どうやら燃料を吹いてなさそうな感じ。

 

まずハルテック本体の具合をと、送って頂いた。

 

テスターに掛ける。

 

私んちに有るテスターはほぼ全てのシチュエーションを卓上で再現出来るスグレモノ♡

 

ちなみに日本でおそらく一台、私の手元に有るだけだと思います。

 

で、動作時の状況が全てLEDで確認出来る。

早速つなげて卓上でエリート750を走らせる。

インジェクター吹いてんだよねぇ。。。

って思いつつボンヤリ5000回転付近を再現しつつPCとテスターを眺めてると。。。

ん???オンボード(内蔵)の圧力センサーが-0.98なんて言う非常識な数値を表示してる。

このクルマはスロットル制御で負荷軸をスロットル開度に割り当ててますが。

”VE制御”の場合、単にスロットル開度だけを読む訳ではなく、ホントに様々な要素を演算して最終的に燃料吹く。

スロットル開度36%で5200回転、インジェクターの噴射時間0.866ms。噴射率3.7%。

これだ。

内蔵の圧力センサーはマニホールド圧に割り当ててます、しかし、卓上では開放なので大気圧を表示してないとおかしい。

異常発見。

 

圧力センサーのニップルになにかが付着してる。。。。。

なんだろコレ。。。。

で、エアガンでニップルを吹いて見る。中から廻りに付着している物体と同系の物が出てきた。。。。

う~~ん、本国送りですね。

原因が何なのか今の所不明ですが、本国に空輸して早期原因追求します。

話が長くなりそうなら、私んちの独自の判断で代品をオーナーさんには使って頂いてしのぎましょ。ね?買うなら最強代理店に限る、間違い無いですてw

 

NA8 4スロフルチューンは。

パワステ負荷スイッチも認識させて。。。

エアコンやパワステ、ファン等、アイドル制御系をフル認識、フル制御(*˘︶˘*).。.:*♡

しかもかなり調子良い。

 

やっぱり、不調の原因は青箱かな。。。と思います。

現状ECUを青箱からハルテックに変更しただけですから。

今の所、オーナーさんが訴えてた不調は一切出てない。

多分、、、、出ない。

このまま症状出なかったら原因はECU不調で確定ですね。

そもそもセッティングしたショップさんがセッティングしてる時にジャッジメントしてオーナーさんに相談すべきかとも思います。

ジャッジメント出来なかったのか、ジャッジメントしたく無かったのか。

オーナーさんがつけたコイルが悪さしてるのでは???とか、最終的にはそっち方面に話がそれて行ったので、オーナーさんもこれ以上預けても仕方無いとの判断をしたとの事ですが。

多分ね、このオーナーさん、原因がECUだったらその時にECUが原因だから買い直して、って言う相談したらその時点で何かしらの話の進展が良い方向に向いた様な気もします。

でもその時の状況を私は知らないので予測でしか有りませんが。。。。

現状目の前に有る車両は今の所私のジャッジメントは”ECU不調”です。

きれいにエンジン換装もしてる、だから勿体ない、だめな類のお店ではなさそうだと思うのですが。。。。。

もし、わかってて認めない、って言う事なら、ダサいよな。。。男らしく無い。

わからなかったって言うのなら、、、、う~ん。。。。。仕方無いのかなぁ。。。。でも、セッティング中もフリーダムはちょいと怪しい動きしてる兆候有ったって言ってた様ですから、その時点でECUかも。。。ってなると思う。

もはや、製造元がサポート終了しているどころか消滅してしまってますのでそれはそれで仕方無いと思う。

だから、青箱難民が増殖中、、、です。しかも不調な青箱かなり多いです。もしかすると、、、、、純正ECU修理屋さんが有る位だから、、、青箱修理屋さん、、、現れるかもしれませんね(^^)

ちなみにハルテックは現在でも20年以上前の4世代前や5世代前の個体でも対応はしてくれます。故障診断しかり、修理しかり。有償ですけど。

その辺りは、、、、やっぱり企業として業界では最大手クラスのハルテックですから安心感がありますよね。

 

と言う訳で順調に進めば、、、、、そろそろダイナパック載せましょ~

 

全てのお問い合わせは。