EG6 1800ccフルチューン仕様。

 

先日ドライブシャフトのトラブル発見から、オーナー様が予備のドライブシャフト持ってるとの事で持って来てくださいました。

そのドライブシャフトを加工して取り付け。

 

フロントセクション作業に移行しますね♫

 

もはや、ホンダ車の特権ですw

Spoonキャリパー。

何度も書きますが、、、、ホンダのこの辺りのライトウエイトFF車両。ブレーキキャパ、よほどの事が無い限り、”足りてます”。

足りない場合はブレーキパットのチョイスミス、フルードのチョイスミス、ブレーキの使い方が間違ってる等、ブレーキシステム自体のキャパ不足を疑う前に他の事を疑ってください。

ブレーキに過酷なセントラルサーキットでもEG6やEK9辺りで純正ブレーキシステムで足りてますから他のサーキットでも大抵の場合は大丈夫かと思います。

 

チューニングエンジン搭載車両とて、、、、、、ある程度までは足りちゃいますw

 

しかし、、、、、、ノーマル、、、、、、お世辞にもかっこよいとは言えませんし、ヤレた個体のキャリパーも多い。

そこで、Spoonキャリパーね。誰がなんと言おうと、かっこよい。でコスパ最強。そして軽い。

純正システムからのアップデートでも違和感無く使いこなせる。効きすぎるブレーキも使いにくいですから。

Spoonのツインブロックはブレーキキャパ的にはEK9の5穴準拠、ね?足りてるw

 

純正キャリパー外して。付け替えます。

ナックルに”ゲタ”的な物も介さずに取り付け可能、なんせ、EK9準拠ですから。

今回使用するブレーキパットはオーナー様が慣れていて使いやすいプロμさんち。

 

私はエンドレスの回し者ですがwww好みや慣れも当然ございますので何がなんでもエンドレス付けて♡と言う訳では当然有りませんし、そう有るベキでは無いと思ってます。

良い物はシガラミ抜きでなんでも使う!コレ、私の一つの拘り。

 

しっかり面取りして。

 

う~~~ん、、、、いつ見ても、何度見ても、、、、、かっこよいですね、渋い!と言う方向では無く、かっこよいと言う方向ですねぇ。。。。良いと思います。悔しいですがwwwwww

 

もともとレース仕様で、ローターのバックプレートレスなのですが、ブーツに遮熱対策が施されておりませんでしたので、遮熱対策もしておきましょ。

 

あらよっと。完成です(^^)v

 

後は、エア抜きして、ブレーキ周りは完了。

 

今日、ドライブシャフト持って来てくださった際に、、、、、、

 

”。。。。。コンプライアンスブッシュ、、、、強化入ってますが、、、ジュラコンに替えて置いて頂いてよろしいですか?”

 

と追加注文。アライメントは最後になりそうですね、他の作業を先行して行きます。

 

さて、かなり最終段階まで来ました(^^)。

 

明日からは燃料廻り、ポンプやレギュレーター関係の作業です。

 

全てのお問い合わせは。