ハルテック エリート550。

 

先日AE86に装着するとの事で、プライベーターの方にお送りしたのですが、どーもうまく行かない。

 

クランク角センサーの信号受け取りの時点でノイズ入ってどーにもならない。

 

一通りの事しても状況変わらないので、、、一度送り返して下さいませと。。。。

 

送って頂きました。

 

本日受け取り、早速テストして見ると。。。

 

おかしな箇所が結構ありました。

 

まず、、、、、電源入れて、データ見てると、、、ECUTempが点滅警告。。。。。。。83°ポーンや、、、、やばい!滝汗早く診断終わらせなきゃ、、、と、、、、本体触って見ると、、、、さほど熱く無い。ECUの温度が83°って事はどこで計測しているかに関わらず、本体熱くなるハズですし、エリート2500で一度経験してるのですが、50°辺りから本体結構熱持つんですよね。

まずそこおかしいですね。

 

で、、、、、なぜかバッテリー電圧7.57v。

AVI1、4.5V

 

エラーコードが2つ固定で出てる。電源入れ直してもErase不能、ナウで認識してますので単発的では無く、継続的、連続してエラーコード拾ってます。

 

そのエラーコードは、、、、12V/5Vショート。

 

うん、そーだろね滝汗。。。。数値見てもそんな感じだよね(汗)

 

ファームウェア再インストールしても症状同じ。。。。

 

恐らく、本体基盤破損だと思われます。ソフト上のトラブルでは無くハードウェア上のトラブルだと予測します。

 

私んちではこう言ったケースの場合、よほどの事が無い限りは代品をひとまず送ってユーザー様の車両を不動から開放すると言う事を一番に考えます。

ユーザー様の手違いでの故障の場合も大抵の場合は、とりあえず私んちのテスト用使って置いて下さい、とか、、、初期不良の場合は代品対応で先に本体出して、、、、まず不動開放のアプローチを取る事が多いです。例外もありますが、今まで大抵の場合はそうしてます。

ですから、エリート550/750/1500/2500の主要ライナップは1台ずつ出来る限り手元に置いてます。

ですが、、、、、、、ちょうど、、、、、、本国在庫と私んちの在庫、そしてこちらの注文のタイミングと本国出荷のタイミング、いろいろなタイミングが重なり、、、、、エリート550が私の手元に無かったていぅ。。。

 

本国にまず一報入れて。

 

ユーザーさんに結果報告入れて、対応予定を報告して。

 

本国は本国からの発送時期や販売時期が直近の場合は大体、、、、、

 

”本体を送って下さい、点検、修理後お送りします、送料は往復分オタク持ちで。”

 

か。

 

”新品代品送ります。。。。送料はオタクが持ってね。交換分の送料もオタク持ち。”

 

かwwwww

 

どっちにせよ、2回分の送料は私持ちです(^^)

 

エリートシリーズになってから、かなり初期不良は少ないですね、全体の1%未満です、コレは優秀だと思います。

先代プラチナシリーズはおおよそ5%程度でしたから。

 

しかし今回の症状は初めてで、もはや、どの時点でなったか、、、、なんてわからないと思います。

 

ユーザーさんも。

 

”仮組みでハーネスバラバラのままでエンジン始動試みてましたので、、、、、、もしかしたらショートさせたかも。。。”

 

と、おっしゃってますが。。。。正直、この状態ではジャッジメント出来ません。

 

明らかに使用状態が原因と判明する類の故障等なら話は別ですが。。。。

 

私んちご指名で購入頂いている訳ですから、、、、、、ね?(^^)

 

今回もちゃんと、最後迄やりますよ。

 

しかも、私流最速でw

 

日本でのハルテックの販売シェア60%超の無言の圧力利用しようがwwwいろいろな手段を使って本国に助けてもらいますw

 

ま。。。。。。。どちらにせよ、まずエリート550を1基、本国から送ってもらいましょ。

 

眼の前に有る故障したエリート550の件についての本国との話は私と本国間でゆっくり話付けます(^^)ユーザーさんはそこからはまず避難でw

 

この手の話にユーザーさんを巻き込むと、、、、ユーザーさんともすり合わせしなきゃならないし、本国にもゴリゴリ言わなきゃならない。私に取ってやりにくいw

 

ユーザーさんの立場からすると、点検結果報告と以後の予定を聞くとホッと一安心すると思うんです、すると、少々の時間は待てる、でも、、、、、本国に送って、結果待って、さらに修理待って、また本国から送って来るの待って、、、、、、となると、少しユーザーさんの気持ちもヤキモキするモンだと思いますし、私が買った立場ならそうだと思います。

出来る事はする、出来ない事はきちんと言う。

ユーザーさんに伝えた所。。。

 

”ありがとうございます。 

 

今後の流れの件の説明と、ビックリするほどの手厚いフォローありがとうございます。

 

本体の故障ということですが、何故故障したのかになりますね。

 

本国で点検してもらうと、故障した原因の推定もしてもらえるんでしょうか?(何番と何番のショートの疑いなど)

 

今、私の手元にはハーネスだけですが、この状態でもここは見てほしいというのがあれば教えて欲しいです。 

 

お手数ですがよろしくお願いします。”

 

ね?このユーザーさんはきっと、、、、廻りでハルテック欲しいって人がいてたら”angura”から買った方が良いよ。って言ってくれると思います(^^)v

そして、前向きに、今出来る事と、再発防止に協力してくださる。

 

ま、、、、、、偉そうに言ってますが、、、、、作業待ち多い私が言っても説得力・発言力、、、無いですか、、、、、、ww

 

作業とはまた別ですw、事務的にやるべき事、こなす事。それと考えて、組み立てて行く事は、、、、やっぱり違います、どちらも仕事ですから、早いに越した事は無いですが、、、、やっぱり作業は違います(^^)

 

なぁに、、、、、心配するなって、まかせとけ。。。

 

さて、車検・公認待ちのMR-S+K20A。

 

サイドブレーキワイヤー交換、試乗してる時に、う~~ん、、、サイドブレーキちょいと甘い?って思ってたらやっぱり甘かった、納車前に判明して良かったです。

燃料タンクずらして。。。。。。。腕の関節がもう一節欲しくなる様な位置に付いてるグロメットをハメるのにナカナカ気を揉みましたが、無事交換完了、サイドブレーキきちんと両方均等に効くようになりました♫

 

そして、夜中0時を廻って辺りがシーン、、、とした時位から。。。。

 

F20C 改 F20R バルブポリッシュ作業開始です。

 

エキゾーストはカチカチのカーボンが付着してますのでインテークと比較すると時間が掛かります。

 

カーボン除去♫、ここから仕上げ磨きします。

 

インテークは薄っすらと柔らかい類のカーボンが付いてます。

 

キラーンと(^^)

 

インテーク残り5本と言う所で、、、、、、、、集中力切れwwwwwwwww

 

ブログ書いてる間に集中力戻って来ましたのでエンジンコーナーに戻ってあと5本磨きます。

 

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