アウディ Q7。

 

私んちのファクトリーに入庫する車両の中では最大級の車両。

 

ちなみに、、、、家の車ですw

 

年末の定期点検・オイル交換の際にぼちぼち、、、、フロントブレーキパット交換だなぁ。。。。なんて思って注文して置いたのですが。

リフトが開かず、、、、半年待ってやっと交換wwwwwwww

 

フロント6POT、リア4POTです。重量ありますのでコレくらいは欲しいですよね。過剰装備では全く無いと思います。

 

ギリギリセーフ。。。

 

いや、、、、、ギリギリアウトですねwちょっとだけ擦ってる(汗)

家の車は一番後回しになっちゃうので、、、、、、気をつけてるつもりなのですが。。。

ローターに大きなダメージは無いのでブレーキ踏んだ時にすこーし舐めた位ですかねぇ。

 

前回のブレーキパット交換時に在庫が無かったので他メーカーのパットを使用したのですが、全然効かなかったので、今回はいつものエンドレス。

交換完了。

重量ありますので、ブレーキパットとタイヤの消耗が異様に早い(TT)

 

オイルも交換、トラストです。

 

8L近く入ります。

 

オイル交換完了。

 

そして、もう一点。

 

助手席が水浸し(汗)

 

最初は、この手のボディ3兄弟で有る、Q7、トゥアレグ、カイエンの持病的な、プレナムチャンバーのドレンの詰まりか?と思いましたが、、、、過去に対策済み。この車両、サンルーフ車なのですが、数年前にサンルーフのドレンが詰まり、Boseのアンプとナビシステム水没して、、、、、、なかなかファンキーな修理代が掛かりましたwwwそもそも使い物にならない陳腐なナビシステムを交換、CANで直列に信号つながってますので、ナビシステムが故障したまま放置って訳に行かないんです。

少しは進化してると思われるA6のナビに交換しました。ほんとに少しだけ進化してましたが、使い物になりませんwwwwww

アンプは本国に注文しました。

ちなみに、Dさんで全部を修理・交換してもらうと、、、、、、3桁行きます(汗)

ナビのメインユニットで40~50万位してました(汗)

 

雨と重なったのでプレナムチャンバー部分にまた何か詰まったか?と思いましたが。

プレナムチャンバーの詰まりなら、画像向かって左側から水があふれるはず。

今回溢れているのは、、、右側ですね。

エアコンのエバの排水ラインです。

ズボっとホース抜くと。。。。。。大量に水が出てきました。

ホースを覗いて見るも、、、、、別に異物入っている訳では無いですねぇ。。。。。。。

そういや、、、、、オイル交換する時に、いつも嫌ってほどエアコンの排水がタレて来てるのですが、今日はたれて無かったなと。。。。。こいつで間違い無いのですが、別に、、、、、、、見た感じホースは詰まって無い。。。。念の為掃除して、、、、、、つけ直すと。。。。。。

ちゃんと社外に排水される様になりました(^^)

途中でねじれたり、折れ曲がったりしてたのかもやしれませんね。

 

室内への水の侵入も止まってます。

 

あとは、、、、、、この水浸しになった助手性フロア廻りをどーするんだw

 

兎に角タオルや雑巾で拭いて、拭いて。

 

ヒーター全開にして、サンルーフ開けて少し放置します。

 

アウディQ7、ガタイの割に中狭い、燃費悪い、小回り効かない。

でも、、、、、、11年、12万キロ、頑張ってくれてます。

4.2の直噴エンジン、当然、、、、、コンピューター私が改ざんしましたwこのガタイで、、、、、比較的すっと250kオーバーします。

ときには、、、、、ワンメイクレース前にタイヤ満載にされたり、遠方の出張に駆り出されたりしてます。

私んちのはエアサスですがエアサスも、、、、、秀逸ではありません、メカサスの方が良いと思います。

しかし、足廻りの基本形状が良いので、このクラスでは直進性・コーナーリング性能トップクラスに良いですね。

陳腐な足廻りに背の高い車体のミニバン系やSUVは高速道路、、、ストレス感じます。しかしQ7は大丈夫、良い所も有るんですwどこと無く憎めないやつだったりします。

でも、、、、、、そろそろ御老体です、距離的にも年式的にもエアサスパンクと言う爆弾も抱えてます。直噴エンジンですので街乗りオンリーとは言え、エンジンもそろそろオーバーホール時期です。

でも同じレベルの足廻りの広い車、、、、、、なかなか無いですね。

 

やっとこの時間にコーヒータイム。

 

工具箱が手狭になって来ましたので、、、、、もう少し大きなモノへ。。。。。。なんて考えながら、スナップオンのカタログ見てます。

 

今日は少し体調悪かったので、、、、、エンジン関係は一切触っておりませんでした、エンジンとオーナー様に失礼ですので(^^)

 

気圧の変化に伴う、頭痛やめまい、動悸など、、、、、こいつを武器に戦ってます(^^)

 

明日からも力いっぱい行きますよん♫

全てのお問い合わせは。