2台のミッドシップ。

手前、コレ、、、、、どこから見つけて来たの?って位保存状態の良いAW11

奥、エヘヘ、K20A換装のMR-S。

 

MR-2とMR-S。

 

ま、。。。。。。兄弟ですね。

 

MR2はハルテックエリート750化、ま、、、、純正はどーしよーも無いですし、ぼちぼちECU本体の故障個体多数、更にハーネスの劣化個体多数。。。。と言う訳でもはやこれから楽しみ続けて行くためには、ハーネスを含むエンジンマネージメントの新調が絶対条件ですね。

16Vの元々載ってる4AGです、フォーミュラー屋さんが制作したエンジン載ってます♡

現在エンジン側のカプラー関係をどーしましょーかと考えてます。センサーも古いですからねぇ~、、、センサーごと交換もありですねぇ。

 

AW11って、面白い。

 

私がまだまだハナタレ小僧の時、AE86乗ってたんですね。

友達がAW11のS/C乗ってて、そのAW11を借りて乗った時、、、、

なんて危なっかしい車なんだ。。。。。(汗)

って思った記憶あります。

コレね、この時代の制約の呑まれてこんなに乗りにくくなってんです。

だって、前後通しのタイヤサイズですから。

当時、新車時に前後異径のタイヤって認められて無かったんです。

ですから、リアタイヤを太くして行くと、その動きを手中に収め”易く”なるw

ミッドシップでしか感じる事の出来ない楽しさが見えて来るんです。

前後同経だと、、、、、ミッドシップの危ない所しか見せない、そんな車です。

 

ZZW30。ノーマル遅い(汗)w

おそすぎて面白く無いw

ノーマル同士ですと、私的には絶対にAWの方が面白いと感じます。

同じミッドシップですが、10年以上の年月を経て(間にSWがありますから、コレも名車です)各部進化しております、エンジンも。。。。。進化、、、、、してますが、遅い、明らかに、、、、遅い。AWとZZW30、NA同士でよーいどんしたら、、、、どっちが速いんだろ、、、、下手すりゃ、、、、、AWの方が、、、、、なんて事もありえますね。。。。。AWがS/Cだと、確実にAWの方が速い。

で、AW11と比較して、感じるのは特にZZW30 MR-Sはリアの足回りの形状の進化により、AW11ほどのトリッキーさは無くなってます。遊べるレベルに近くなりました。しかし、アンダーパワー過ぎて、アクセルで姿勢をコントロールするにはかなり豪快なスピード域で感性の力を借りないと出来ませんし、逆にアンダーパワーが危なさを助長する。エンジンパワー有れば、低速領域でもアクセルコントロールで姿勢をコントロール出来て、俄然面白い車になります。

エンジンは兎にも角にも、交換ですねw2ZZでも良いと思いますし、K20Aが最高で最強なのは言うまでもありませんが。。。兎に角このエンジンを交換する事がファーストステップかと思います。

画像奥に見えるMR-S+K20Aは公認書類の認可も近く、公認車検の為の準備とナビなどなどの快適装備の取り付けの為に格納庫からファクトリーへ入庫。点検していると、サイドブレーキワイヤーの固着を発見しましたので新品注文して置きました♫

エアコン冷え冷えですので快適ですねぇ。

世に出回っているMR-SにK20A換装されている車両って、そのほとんどがエアコンレスかエアコントラブル抱えてますが、私んちは大丈夫ですよ♡ちゃんとエンジンぶん廻してもエアコン壊れません。

昨今、夏は暑いです。遊ぶ車はできればエアコン欲しいですものね。

 

リアエンジンのリア駆動、どの世代も、いつの時代も、楽しく、、、、そして面白い。そう思います。

 

もっと楽しく、もっと楽しく振り回せるミッドシップ、創りましょ。

 

全てのお問い合わせは。