大阪陸運支局へ。

ちょいと、体調崩しておりますので、精神力を使用するエンジン作業やセッティングを避けて、事務関係の仕事を今日に持って来ました。

 

ここに来ると、色々な人に会います。

 

何人かの人に会い、挨拶しましたが、

 

結構久しぶりに会った有名人がいてましたw

 

それは。

 

画像は拝借しました、問題有る場合はご連絡下さいませ(^^)

 

日本が世界に誇るD1ドライバーの川畑クンですね、あ、もう”クン”では無く”さん”ですねw結構じじぃになりましたお互いwwww

 

地元が同じで、彼がプライベーターの時から知り合いです。

 

若い時から、凄く練習熱心で、抜群のセンス、そしてひたむきな姿勢、練習量、ずば抜けていました。

 

昔は雑誌の取材とかで一緒になったりしましたが、最近接点が無いので凄く久しぶりに会いました。

 

お互いの近況報告をしながら、世界と比較すると今の日本の元気の無さに少し憂いを感じると話しつつ、やっぱりドリフトの業界も世界が元気みたいですね。

 

どちらかと言うと、、、、、私がメインに取り扱うカテゴリーの私の廻りのオジサン達(失礼)の方が元気ありますかねぇ・・・・

 

これからも、ガンガン走ります。と言う言葉を聞いて安心しました(ー^)

と同時にオレも負けてられねぇな~って思いましたw

 

陸運支局での手続きを終え。

 

向かったのは。

 

タクティカルアートさん。

 

ここも、、、、、相変わらず忙しそうでした(^^)

 

今日タクティカルアートさんちに行った理由は。

 

K型エンジンのとあるパーツを見に行ってました。

 

先日電話でパーツの事で色々と話していると、、、、、

 

”あ。ソレいまうちにありますよw、うちのはパワーアップ目的では無くドレスアップ目的ですケド、有ります”

 

コイツを見に行って来ました♡

 

K20A用。

 

先日のアタック筑波で、DC5、K20Aで日本トップクラスの終速を叩き出したK24R。

 

間違い無く、ソレはK型エンジンの1つの答え。

日本最速エンジンの1つの形です。

このエンジンでのポイントは。

◯市販ハイオク仕様

◯シングルスロットル

重量面でEG/EK等のシビック等と比較して重いDC5を同等の戦闘力に載せる為の中間トルク。

 

このエンジンを駆ってオーナー様は筑波を初め各コースで必ず結果を出してくれるはずです。

 

しかし、それはエンジン屋としての一面を持つ私としての1つの出発点でした。

 

コレは、2.1L 4スロのパワーチェックデータ。

◯市販ハイオク

◯4スロ

9500回転迄許容、そして使える”9500回転”

当然。。。。2.1L、2.4L共に、、、街乗り可能♡

 

この2面のグラフを見て、、、、、ずっと考えてます。

 

上手く、双方ホントに良いエンジンに出来上がりました。

 

コレは、オーナー様から依頼を受けて、私がパーツ選定の段階から思い描いたパワーカーブ、そしてピークパワーです。予測・予定通りの結果(^^)

 

2種のスタンダードメニューが確立されているのはパワーグラフから見ても明らかです。

 

好みに応じて、そして走行ステージに応じて2.1L、もしくは2.4Lのどちらかを選択すれば、間違い有りません。

 

そのベースとなる排気量の中で、更に細分化されたパーツ群から使い方に応じたパーツチョイスをして、きちんとセッティングすれば、大丈夫です(^^)

 

ここから先。

 

エンジン屋として、どーする?w

 

そこです。

 

何故か、、、、、、、、見えないモノを追いかけたくなる天の邪鬼な性格ですので、2.4Lの筑波シェイクダウン終了後から、、、、また考えてますw

 

タフネスで速く、そして使いやすいエンジン。

 

フルレース仕様のエンジンなら、まだまだ手は有りますね。ガソリンの種類も変える事出来ますし。

少なく見積もっても、、、、、点火時期プラス5度程度は入るでしょうから。。。

当然圧縮も上げれるし、圧縮上げるとカムの選択肢も広がるでしょう。

 

でも、市販ハイオクでもう少しやってみたい。

 

そんな気もしてます。

 

行ける様な気がする。。。。。気がするんですよね。

 

 

 

私は、今、新しい仮説を構想スべく、、、、、、

 

悩んでますw

 

タクティカルアートのアタック車両も少しずつ製作進んでました。

 

今年は走らせたいね、お互いw

 

てな事を話ながら、忙しいお店で長居は無用、と早々と引き上げて来ました(^^)

 

もっと吸わせて、もっと吐かせる。もうね、そこしか無いんですw

 

そんな事ばかり考えてるから、、、、、微熱がさがらねぇのか?wwwwww

 

あ。

 

タクティカルアートさんちで目玉車両見つけて来ましたよ♡

 

各ショーで有名なEKが新しいオーナーを探しています。

完全にヤり切ったEK。

パールホワイトでK20A換装済み。

 

気になる方はタクティカルアートさんちへ直接お問い合わせ下さい。

 

 

全てのお問い合わせは。