いやぁ。色々有りましたねぇ。
 
去年からの、この車輌。
 
MR-Sですが。。。。(汗)すげぇよ。
 
K20Aオーナー様全てのエンジン情報は共有出来ますので参考にして下さいね。
 
このエンジンの製作記はコチラをご覧下さい。
 
戸田レーシングの4スロ欠品事件からのw
あ、、、そういや、最近話しした時、なんとか欠品無き様にガンバリマス!って言ってたっけ。。。戸田レーシングさんちは。
 
ミッションどーかしてるぜ事件からのw
 
完成♡
 
オーナーさんに年末お渡しした時の目の輝きは完全に少年化していた事を思い出しますw
 
ことの発端は。
 
”ソロソロエンジンオーバーホールしましょかねぇ~”
 
から始まり。。。。
 
純正のオーバーサイズピストンが無い昨今、とーぜんの如く、社外ピストンを使用して0.5mmオーバーサイズにする訳で。
オーバーサイズピストンを使用する目的は排気量アップだけでは有りません。
むしろ0.5mmの排気量アップよりも欲しいモノ。。。
ソレは。
”真円度”です。
ダミーヘッドを組み、ボーリングする。
ヘッド組み付け状態を擬似で作り出し、その状態でボーリングする。
樽型に減り、そして歪んだシリンダーを”真円”を持ってオーバーホールする。
もう、、、これに尽きるんです。
それってやった人にしか分からない。
 
私が真円度に拘りを持ったキッカケは、、、、完全にマグレなきっかけからw
 
当時20歳、、、、鼻タレ坊主でした。。。。
 
2輪の走り屋←コレも死語だな。。。。。。
 
を経て。。。
 
 
もちろんこの日も居てましたw
私、、、、すばしっこいので大丈夫でしたがwwww
阪奈道路で2輪史上最大の大捕り物だったはずです。
 
そんな私が、”真円度”なんてモノ知るはずも無く。。。そんな単語のかけらすら聞いた事も無かったです。
 
そして。。。。。2輪から、当然の様に4輪へ。。。。
 
EF3を僅か半年で全損にして次の日に買ったEF9。。。
 
当時の愛車EF9に。。。。。自慢気に写ってますね~wバカ坊主が。
後ろに写っている山々に阪奈道路が有りました。
このカラーで通勤、街乗りしてました。
ちなみに、、、、エアコンなんて有りませんw
エアコン付けてると、、、、ヤッパリ当時峠で負けましたから。
エアコンが無いから負けると言うのでは無いと思いますが、エアコンを残す気持ちがクルマ全部に浸潤して思い切りが付かない。
思い切ってるヤツ達には。。。。ヤッパリ負ける。
普通、エアコン付きで20kだの18kだの言うスプリングレートにSタイヤなんてチョイスしないでしょ?
エアコン付きは10k,8kとかで当時で言う所の、、、M3とかのエントリーラジアル。
だから、、、絶対に勝てない、てか勝てる訳無いw
だから、エアコンレス。
漢のフロント18k、リア16kでダッシュ貫通ロールケージ。
無限の2WayLSD。
タイヤは。。。。。。自慢の98Jですw
 
サイズは、定番の195/60/14。
ホイールもコレまた定番のウェッズRS5
ストレートマフラーにN1ECU。
 
IACV壊れてるのを当時の先輩達に”コンピューター調子悪い”と教えられ。。。。
永遠800回転から1500回転のハンチングの状態で乗ってましたwwww
 
ね?バカ坊主でしょ?w
 
でも、、、、、、、エアコン無くても。。。。。。。
 
モテ車だったです、、、、シビック。。。。
 
いや、むしろ、、、、当時エアコン無い方がモテた様な気もする。。。。
 
ま、、、、そんな事は置いといてですね。。。。。
 
このEF9が車検切れるのと同時に、EF9をサーキット使用専用にして。
 
AE86を手に入れた訳です。
 
ソコからが。。。。。。。2輪で毎日エンジン触ってた少年期の再来でした。。。。
 
コレ、私のブログでちょいちょい出てきますが。
 
自慢では有りませんが。。。。。
 
AE92後期エンジン。。。。
 
1~2年の間に。。。。
 
10機はぶっ壊しましたwwww
 
まぢで毎週載せ替えてましたからwwwwww
 
昨今のAE92後期エンジンの枯渇化の一旦を担った事は間違い有りません。
 
兎に角。。。。。。載せたら速くなるんでしょ?AE92後期エンジン。
 
JOGにJOG80のエンジン乗っける様なもんだ。
 
てな具合で。。。
 
ECU?もちろんクスコのN1よっ!
 
てな具合で。。。。。。
 
毎回同じぶっ壊れ方。。。。。
 
棚落ちするんですよね。
 
しかし、バカですから。。。。。
 
兎に角、、、、載せ替えるw
 
だって、エンジン組む能力無いですからw
 
ECU触る能力無いですからw
 
出来る事は。。。。
 
”載せ替える事のみ”
 
当時のスキルは、ネジを外して、元通りに付ける事、、、、のみwです。それすらもままならず、、、、、最初の頃、、、ヤッパリネジ何本も余りましたwwww
当時、ネジを余らせない事がプロだと、、、、、思いました。
ちなみに、、、最終的に、ミッションのベルハウジングとエンジンは3本のボルトのみwどうせ、、、、すぐに載せ替えなきゃならないからwなんて言ってねw
 
そんな馬鹿さ加減を発揮したバカ坊主に影響され。。。。
 
高校まで超野球少年だった弟が。。。。。道を外れたw
 
高校卒業と同時に、、、、、まさかのAE86を買うと言う暴挙に出た私の弟は。。。。バカなアニキの二の舞いを踏むか!とばかりに。。。。。。
地元のチューニングショップに。。。。。
 
なんちゃってN1エンジンを組んでもらった。。。。。。
 
そのエンジン。。。。。
 
AE92後期のピストンを組むわけでも無く、輸出用のピストンを組む訳でも無い。カムもノーマル。
 
純正の0.5mmオーバーサイズピストンを組んで、、、、オーバーホール。
 
組み上がり、慣らしも終わり。。。。
 
私のAE92後期エンジン搭載のAE86と阪奈道路で勝負。
 
お分かりでしょうが。。。。。。
 
完敗。
 
アノ時の弟のドヤ顔は、、、、今も鮮明に覚えてる。。。。
 
ちょいと乗らせてもらうと。。。。。。。
 
全然違うの。
 
全部違うの。。。。。(TT)
 
そして。私も次の日に、同じショップに行きましたね~
 
そのショップのオーナーさんに。。。。。
 
”なんでアレ、速いの?ね。。ねぇ~~~~なんで???”
 
と、、バカな上に礼儀も知りませんからw
 
そんな私に。
 
”真円度ぢゃ!”
と・・・・・・・
 
しんえんど?
 
何それ?英語か?
 
ソレが、私と真円度との出会いでした。
 
ダミーヘッドを組み、真円度を出して、エンジンを組む。
 
今思えば、私はクルマのエンジンをバラして組む前から”真円度”と言うモノにマグレで出会った訳です。
 
0.01mm単位の凄さ。そして真円度の重要さを知った訳です。
 
真円度は今の私の考え方全ての礎になってる事は言うまでも無く。
 
その真円度を私に教えてくださったショップのオーナーさんにいつかお礼を言わなきゃ。。。。。。と思っていたのですが、数年前にそのショップの前を通ると、そのショップはもう有りませんでした。
 
いつか、、、、、どこかで、また会える。そんな気もします。
 
話しがソレましたが。。。。(汗)
 
真円度は大事です。
 
そんなバカ坊主は。。。。。20数年の歳月を経て。。。。。老眼に悩む変人オッサンになりましたw
 
だからオーバーホールする時には、0.25なり0.5mmオーバーサイズを使用して、ダミーヘッドを用いて、真円度を追求する。ピストンリングだけ替えるってのは、オーバーホールと言うカテゴリーでは無く、”修理”のカテゴリーに属すると。。。。。私は思います。
 
K20A。今回のエンジン製作の依頼を受けた時。私が提案したのが。
 
○2.1Lノーマルストローク
 
○2.2L K20Aブロック使用のストロークアップ
 
○2.4L K24ブロックを使用したストロークアップ
 
エンジンの相談を受けてる時に。。。。。
 
実は、、、、、4スロも、、、、、、、
 
おぉ。4スロですか~
 
となると、、、、、どうだろ。。。。。。2.1Lで50パイの4スロ、、、、経験上は吸うハズ。
 
オーナー様は、サーキットで、、、、高回転が欲しい。と言う要望、最悪低速細くなっても上が欲しい。
 
と。。。。わかりやすい発想でした。
 
ナルホド。
 
車輌がMR-Sだし、軽いからねぇ。。。2.1Lが楽しいチョイスだと思う。中速も出て来るはず。圧縮とバルタイで中速出して。。。。
高回転域はカムと4スロで出す。
 
と伝えると。
 
ですよね。それで行きましょ・・・・4スロも行きましょ・・・・wwwww
 
が今回の事の発端。
 
今回製作したエンジンは例え車輌がDC5で有ってもOKです。成り立ちます。
 
4スロが無くても、成り立ちます、パンチ力と高回転のツキは4スロ無しでは出てきませんケド。そりゃ、、、、おおよそ3倍の面積を有す訳ですものねぇ。4スロ。。
 
もちろんFD2にも当てはまります。
 
オーバーホールを考えているK20Aオーナーさん全てに当てはまるマルチなエンジンです。
 
誰でも、その違いは分かります。
 
ピストンリングだけ替えても、、、、、オイルの消費量ちょいと少なくなったかなぁ???レベルですから。。。。
 
DC5にFD2ピストン入れても、、、、オーバーサイズぢゃ無いですから。。。。。
 
K20Aはオーバーホールする際、オーバーサイズピストン必要ですよ。
 
純正同等圧縮比のモノから有りますから、仕様によって圧縮比は自在です。
 
しかしそのフィールは別格です。
 
4スロ、セッティングちょいと難しいですケド、、、、大丈夫ですよ。
 
数珠のユニット、、、、、また1基ここに誕生です。
 
 
ストリートで頻繁に使うでしょ?
3速1~3000回転位って、ほれ。。。。。普通に乗れますから♫
 
 
ね?全域イケマス。
 
てか、、、、失った領域有りません♡
 
もうね、、、、、ホント、、、街を流してるダケでも気持ち良くて楽しいの、、、4スロ。
 
ちなみに、、、雨は振ってませんでしたケド、、、、、凍結してました、、、久しぶりに恐怖を味わいながらの現車セッティングでしたが。
 
出来ましたよ~。
 
そう、それはいつでも。
 
 
 
 
全てのお問い合わせは。