久しぶりにEG6の純正ROMデータと製作したチューニングデータを見比べて見たりすると。

画像は点火マップの1面なのですが、基本的にV-TECのハイとローで切り替わりマス。

なので考え方としてはメインの画像の格子のRPM軸は2倍なのですが、ま。。。被っている箇所も有りますので単純に2倍では無いです。

燃料マップも同じ広さ。

う~~ん何かと感慨深い物が有ります。

この数値の羅列の中に様々な想いと考えを詰め込んで色々試したなぁ・・・・w

考えてみると。。。。

ヤッパリフルコンは凄い。。。。

そりゃ、、、、コスパ的にはROMチューンに勝る物は今となっては無いかも知れませんが。。。

ホンダ系のROMチューニング、いや、他のROMチューニングも同じく、安売り合戦な時代が有りましたので馬鹿馬鹿しくなって作るのをやめた時期も有りましたねぇ。

本気で作ったデータを安売りする程簡単に作ってません(^^)

昔はROM書き換え10万円!って当たり前でしたものね。

とある軍団がEF9ばかりを持って来る。。。。そして私から見ると。。。。出来のワリイデータのROMが乗っかってたりする。。。

色々なお付き合いの中で、、、何かの拍子に・・・・・書き換えて上げるよ。。。とROM差し替えたりしてしまいますwwwwwwwww

安売りする位なら。。。。何かの作業ついでに”さし上げて”しまった方が気持ち良い、、、、と思ってしまいます。。。。何せ。。。人間ですから。。。

そりゃ。。。。ノーマルECUが乗っかってるのなら話は別ですが。。。。

なんてか。。。。。う~~~~ん。。。。

分かります????

いや・・・・・何でもタダでって訳では無く。。。

”気持ち”の問題。

でも、ヤッパリ。。。。。EFやEG系のROM書き換えは過去の遺物だと言う考えは変わりません。
フルコンのフィーリングを味わうと。。。。。ヤッパリフルコンね。。となる。

AP1等もヤッパリフルコン。。。。ソレは私の廻りのフルコン率を考えても分かる様に。。。ROMチューニングに大枚はたいた後にヤッパリフルコンって人もすげぇ沢山居てる訳で。。。。

DC5に関しては。。。。ソコソコノーマルECU賢いのでHONDATAって選択も有りですが。
チューニング度合いが進んで来ると。。。ヤッパリハルテック欲しくなる。。。。。

エンジンのフィーリングの進化とは、、、、ECUの進化の過程も大きく関わっていると確信してマス。

エンジンの能力をECUで120%出すってのは無理ですが、100%出して上げる事は出来る。

ノーマルが何%?と問われると、、、答えに困りますが100%ぢゃ無い事は間違いない。

なので、自分が組んだエンジンにはきちんとエンジンの性能を100%発揮出来るECUが欲しい。

そう思って今日もエンジン組んでますw