こんばんは、少し駆け足でのご説明になってしまいますので、分からない事がアレば、なんなりとコメ、メッセ等下さいませ。エンジンオーバーホールやチューニングをお考えのそこのアナタ。。。。そしてプライベーターの方も全然ご質問OKですよん(^^)無料でノウハウ放出ですwww

ちょいちょいご紹介しておりますB18C タイプRを例にしてご説明差し上げますね。

車種によって多少の違いは有りますがおおよそ同じ感じでチューニングして頂けましたら間違いありません、ノーマルエンジンオーバーホール時にしてもOKですし、チューニング目的でもOKです。

排気ポートの画像ですが、B18C タイプRの場合”バルブシート付近は”一切触らなくて結構です。
しかし排気ポートはカーボンが蓄積して折角の職人技が全くもって生かされていませんのでカーボンの除去に全力を注いて下さい。

タイプR以外の車両や、他車種はこのタイプRのバルブシート近辺の加工状況をフルコピして頂けましたら”間違いありません”

ちなみに、10万キロ位のエンジンは例に漏れずコレ位のカーボンは蓄積してます

$究極の自由人のブログ


$究極の自由人のブログ