こんにちは。


satomiです。


昨日は遠くから義兄一家が遊びに来てくれて、
夜ご飯に鰻を食べに行きました!


甥っ子姪っ子はまた一回り大きくなっていて、
お義姉さんは娘をずっと抱っこして「軽い〜かわいい〜」と言ってくれて、
ホントに楽しい時間を過ごせました。

お義兄さんもお義姉さんもほんとにいい方で
一緒にいるとたくさん笑って、たくさんおはなししてあっという間に時間が過ぎてしまいます。


言いたいことはちゃんとはっきり言ってくださるので
こっちも変に気を使わず、心地よくいられます。
ありがたいです爆笑



さて今日のテーマ
自分をべた褒めする
です。



以前、自己否定をすぐにしてしまうので、しないように改善していきたい、と書きました。




今まででと同じことをしていても同じ思考回路、同じ習慣、同じ生活
今までと変わらない日常、になってしまうだけです。



なので、今までしていたことの逆、
自分をべた褒めしてみよう!
と思い今日の朝からやっています。


・朝起きる。
→6時に起きれるなんてすごい!

・離乳食作る。
→朝起きてすぐに用意に取り掛かれるなんてすごい!

・娘泣く。すぐに食べさせる。
→すぐに食べさせられるなんてすごい!

・片付けする。
→片付けできてすごい!

・カーテンを開ける。
→カーテン開けたら日の光が入ってきた!気持ちいい!


こんな感じ。

自分のことは褒め慣れてないせいか語彙力が少ない上に、
どうやって褒めていいのかよくわかってません…
(娘のことは一日中ずっと褒めてるんですけどね…)

慣れないことをしているので、
何だか疲れたような…

でも褒められている気になっているせいか心が軽い気がします。

自己否定して体がぐったり重くなるよりずっといい気がします!

自己否定してると体も疲れるんだな、ってことがよく分かります。

わたし体力が無いんじゃなくて、疲れていただけなのかな?




慣れないですが自分が気持ちよくなる気がするので、しばらく続けたいと思います!




今日も読んでくださってありがとうございますおねがい



読んでくださったあなたの幸せを祈っておりますニコニコ