こんにちは。



satomiです。




皆さんは仲間っていますか?



わたし、仲間・友達ってそんなにたくさんはいません。

と思ってました。



今日ふとミクシィを見てみたんです。
5年くらいパスワードがわからなくて開けなかったんですけど、
今日は何故か開けて。
いつも同じパスワードを入力してたつもりだったんですけど…
つもりだったみたい。



日記をみてたら、わたしすごく楽しそうで。
大学の時ってもっと暗く過ごしてるとばかり思ってたから以外でした。




あと友達も案外いるんです。



たくさん友達がいる子に嫉妬して
わたしは友達が少ないからダメだって思ってたなぁ、って思い出しました。



そうか、だから辛かったのかって。




事実と自分の思い込みって全然違いますね。



10年経ってようやく分かるなんて。



そして暗い過去を過ごしていた気になっていたけど、
当時は当時でめっちゃ楽しく過ごしていたこともあったな、と思い出しました。




友達がいるってことに気がつけて良かったです。
そしたら何だか無性に連絡が取りたくなって、会いたくなってしまったおねがい


今から連絡をしようと思います。
かなり久しぶりだからびっくりされそうだけど。







大学時代は良かったけど、高校時代の友人達にはわたしコンプレックスだらけで
上手に付き合えませんでした。




勉強が出来なくてクラスの平均点を下げてしまう駄目なわたし。
部活もみんなの足を引っ張ってしまう駄目なわたし。
家庭でも母を怒らせてばかりのわたし。
かわいくて自分をアピールするのが上手な子が多いなか
見た目も華がなくコンプレックスだらけの駄目なわたし。


ダメダメって自己否定だらけ。
だから辛かったのかぁ。



みんながハツラツと高校生活をエンジョイしている間、
なんでみんなみたいに生き生きとできないんだろ?と思ってました。



みんなが友達とバイトや遊びに行く中、
どうしてわたしは友達と遊びに行ったり、語り合ったりできないんだろ、
と思ってました。




高校が合わなかったってずっと思ってました。






まぁ、根本的に合わなかったのもあるかもしれないけど、



自分で自分が許せなくて意地になってて、
心が開けなくなって、
こんなわたしに友達なんて出来るわけないよね、
どう、こんなわたしと友達になってみる?
って感じのスタンスだったんだと思います。




そりゃ友達できないわ…






そんな中でも友達になってくれた子もいましたけどね。。。
ホントに感謝。
その子達は結構長く連絡取り合ってました。




わたし浅い付き合いしかできない、と思ってたけど
ホントは深い付き合いがしたかったんだな。
何でも話せる友達が欲しかったんだな。



そして友達は少なくてもいいと思ってます。



昔は友達ってたくさんいないとダメだと思ってました。
友達100人できるかな、
できないとダメなんだと思ってました。




思い込みってすごいなぁ。




友達はたくさんいなきゃいけない。
友達とは語り合わなきゃいけない。
連絡をマメに取り合わなきゃいけない。






そんなことを思っていたんですね。






友達は少なくてもいい。
マメに連絡をしなくてもいい。
ただ黙って聞いてくれることが必要なときもある。




今日はそんなことを思いました。




最後まで読んでくださってありがとうございました照れ