こんにちは。


satomiです。




昨日始めて読者登録してくださった方がいらっしゃったようです!
本当にありがとうございますお願い

とってもとっても嬉しいです!!
こんなにも嬉しいものなんですね。
皆さんがブログを書いている理由が少しわかった気がします。


いいね、もありがとうございます!
今日もウキウキした気分で一日が過ごせそうです!!


今日のブログもいっぱいいいねがつくといいなぁ爆笑
そしていっぱい読者の方が増えるといいなぁデレデレ
そんな気持ちで書いています。





さて、感謝
ですが、








わたし感謝ってずっとしなきゃいけないもの、だと思っていたんですね。
もちろん何かしてもらって嬉しい時とか
本当にありがたいと思った時ももちろん
「ありがとう」って言います。




だけど、実家では母が
些細なことでも
私が頼んでないことでも
やってくれなくてもいい事でも
もはややってくれてもむしろ迷惑一歩手前の事でも





感謝することをほぼ強制されていました。







ありがとうを言わないと


こんなにやってあげてるのに


とグチグチ文句を言われます。






お察しの通り母は完全な過干渉の人でした。


でも私ずっとそれが当たり前だと思ってたんですね。



感謝することは決して悪いことではない。
むしろ良いこと。


だから、いいことをしてるはずのわたしが間違っているわけはない、
と思ってました。






最近育児をしていて思ったんです。
誰からも感謝されない。
私ってなんて可愛そうなんだろ、と。






でも違ってたんですね。
感謝されようと頑張ったって意味ないんですよね。
自分が辛いだけなんですよね。




だから、やめました。
頑張るの。





それまでご飯はちゃんと作らないといけないと思ってました。
それやめました。


献立はかぶっちゃいけないと思ってました。
それやめました。


洗濯はちゃんと干さないといけないって思ってました。
それやめました。



旦那さんには上げ膳据え膳じゃなければいけないって思ってました。
それやめました。


掃除はちゃんとしなきゃって思ってました。
子供には手をかけてあげなきゃって思ってました。
母乳で育てなくちゃ。
ミルクをちゃんと飲ませなくては。
一緒に遊んであげなくては。
本を読んであげなきゃ。
泣いたらすぐに抱っこしなきゃ。




やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ




こんなことばっかり思ってたから、
毎日毎日すごく疲れて、とても辛かったです。
 



まだまだたんさんあります。
私が握りしめてたやらなくちゃの呪縛。
そしてまだまだ握りしめたままの呪縛もいっぱいあると思います。




この呪いを一つ一つといていく作業をコツコツしています。





軽く書きましたが、一つ一つ一つやめるのは
すごくすごく勇気がいりました。




やめてみて大丈夫かな、大丈夫かなって
誰かに責められたりしないかなって
毎回心配で心配でしょうがなかったです。



中には
体がもう限界だ…
もーこんなんやめてやる!って半ば逆ギレ的にやめたものもあります。




自分で自分を縛って私ってマゾか!?
と思うこともあります。。。



でも確実に楽に生きられるようになっています。




これからも一つ一つ握りしめた呪縛を解いていきたいと思います。

   






今日も読んでくださってありがとうございます!
いいねもありがとうございます!
読者登録もありがとうございます!
舞い上がっておしりフリフリしながら飛び上がって喜んでおりますバレエ



それではまた!