こんにちは。

Satomi です。


私にとって幸せとは。


愛、お金、美、人間関係、仕事、
全てが満たされていること、です。 





抽象的ですが、
満たされていないと感じることがすごく多いです。


というか、毎日愚痴と文句がとっても多いです。





すでに幸せであると気づく、と
最近よくみかけるのですが、
先週本を読んでいてふと


わたしは今のままでもう完璧だし、
全ては叶ってるし、
何も足らないものはない、
足すものなど何もない、
頑張る必要など何もない、



という心境になって
とても温かくて何かに包まれたような感覚になったことがありました。


そして、皆が幸せならいいなぁ。
とも思いました。


ダイエットをしなくちゃと思っていたのですが、
もうわたしのままで十分魅力的だ。
だからダイエットなんてしなくてもいいはず。

とも思いました。


でもまぁ、
もう少し痩せたらもっともっとキレイになるよ、
とダイエットを続行しています。




愚痴と文句と悪口だらけで、
そんな自分がすごく嫌だったけど、
少しずつ自分に接待しているうちに
自分の気持ちが分かってきて、
愚痴と文句が減ってきた気がします。



そんなこんなで、
支離滅裂になってしまいましたが、


何が今の私にとって一番大事かっていうと、

私が幸せで居続けるために、
愛、お金、美、仕事、人間関係は
はずせないとしても、


それを叶えるためには
日々コツコツと
自分に対して接待していくことが一番重要。




自分の小さな小さな願いを
無視せず、握り潰さず、
叶えてあげ続けたいと思います。




ここ最近は自分がどうしたいのか、
時間をかければわかるようになってきました。

が、ちょっと前までは自分が何がしたいのか全く分からず、
自分のことなのにそれさえ出来ないのか、と
自己嫌悪に陥ることばかりでした。


今でも自分がどうしたいのか分からずうんうん唸ってることも多いです。

でもそんなときも自己否定せず、
そんなこともあるよね、
と自分を慰めるようにしています。



ここ最近の私への接待は
玄関を掃除することでした。

書いていて思ったんですが、
わたし最近は結構自分への接待をしているつもりだったんですが、
書こうと思ったら思い付かない…

忘れてるだけなのか、
そんなに自分に接待してなかったのか。


でも、もっと自分への接待を強化しようと思います!