もう限界だった






精神は完全に崩壊していたし






ロッカーに頭を打ちながら


このままここから消えてしまえないかな


全てなかったことにならないかなって






現実逃避し始めて















誰か助けてって思いながらも



見つけてくれる人はいないし






誰かに相談することもしなかった












色んな要因はあるけど

1番メンタルにきたのは

理不尽なクレーマーかな











相手するのもいやだったし




電話が鳴れば
その人ではありませんようにと祈るし








面談で直接会うとなれば

精神持たない


















もちろんそれだけじゃないけど







崩壊してしまった精神は



元には戻らなくて
















有給休暇とれないシリーズでも
書いたように





休みなんてとれないから








ただ休みたい
理由なく
リフレッシュのために休みたい



そう思っても休めない












逃げられない




















もうだめだ

このままではだめだ




















ある日本社に行って

社長に相談した










しばらく休みをもらえませんかと














そもそも休ませてはもらえないけど

仮に1日休んでも
何の意味もないと思ったし






思い切って


しばらく休ませてくれと

提案した











どこまで理由を話したかは

覚えていないけど







精神的に辛いことは話した
















本来なら初めは
直属の上司である

例のロック好きの上司に
相談するべきことだったかもしれない








でも相談したくなかった















また説得されそうだし










社長のほうが
分かってくれそうだった














だけどその考えは甘かった














今考えれば当然かもしれないけど






もうちょっとやってみようって

説得されて




1日の休みももらえなかった














社長は厳しい人ではない



どちらかと言えば優しい











相談したときも



ずっとにこにこして聞いてて



もうちょっとやってみようねって諭されて



















やるしかないんだなって





抱いていたかすかな希望は

どこかへ行ってしまって













こんなに辛いのに



メンタル崩壊してるのに




どうすることもできないのかって


















ネットで色々検索すると






適応障害というのを見つけて










もしかしたら

これじゃないか?









これだったら

休めるんじゃないか?














私の状態を

第三者に証明してもらえれば

いいんじゃないか?





















そうしてついに


心療内科の受診を決めるのです


















精神科か心療内科か



そのとき調べて
なんとなく心療内科を選んだ


そっちのほうが合っていると思ったけど
理由は忘れた













精神科も心療内科も


良いイメージではなかったけど



まさか
受診することになるとは















だけど
最後の希望だった












診断書があれば


社長も意見を変えてくれると信じて














当時住んでいたところの最寄駅に

心療内科があって










ついに

足を運んだ