潔癖でトイトレをしたくないのもそうだし





強迫観念と強迫行為で
育児に支障が出ていることは否めない






まだ小さい子どもたちは
ママ変だなんて思ってないだろうけど








トイトレを自分の都合で
先延ばしにしたいと言って
炎上したブロガーさんのように







育児中に変な症状が出てしまうことも
世間からは叩かれるのかな









接し方はなんであれ
愛情を持って育てているし
自分の子どもたちを
かわいそうとは思わないけど

申し訳ないとは少し思う








ひとつひとつの行動に手間取るからね







散歩中も意味のない動きをしたり


おむつを履かせるときも
向きが気になってくるくるしたり
テープを何回も剥がしては貼ったり







まあ支障があると言っても
子育てできないレベルではなくて




余計な行動が増えたり
気分が乗らないことはやらなかったり









そんな感じだけど














あとは
子どもを相手にすることによって
行動が増えるから



比例して強迫観念は
増えることになる







そうすると
自分のストレスも増すことになる









けれどお世話しないわけにはいかない










本当に心が追いつかないときは
最低限のことしかしない日だってある












それでも

元気に育ってくれている可愛い子どもたち



ありがとうね