潔癖症っていうのは
基準がいまいち分からないし
定義は曖昧な感じがするけど



自分が潔癖症かと言われると
違うと思う



しかし潔癖の片鱗はあると思う






潔癖症って
強迫性障害のひとつなんですね





強迫行為にも色々あるんだなあ










本題は
トイレなんですけどね






トイレって
行きづらい場所なんです




どういう意味で行きづらいかというと



空間とかトイレそのものとか
まあとにかく全部
汚いものって認識で



足を踏み入れることがまず嫌なんです






自分の家のトイレはまだ大丈夫だけど
汚いという認識はあるし

自分の家のトイレでも
誰かが行ったあとは
時間が経っていても行くのが怖い





便座は拭いてからじゃないと座れないし

自分の家以外のトイレは
絶対に座れない




まだ経験は無いけど
よっぽど座らないといけない場面になったら
めちゃめちゃ拭いて除菌してから
座るんだろうけど

どれだけ拭いたとしても
座りたくないし
座ったら鳥肌たちそう








テレビで何回か
公共のトイレに座れないって言ってる人を
見たことがある


入るのも嫌だという人もいた






私もできれば入りたくはない





綺麗であればあるほど入りやすいから
できるだけ綺麗そうで
あまり人が入ってなさそうなところを選ぶ






もし便器が汚れていたら
しばらく気分が良くなくて
ずっと頭にその映像がよぎって辛いので

入る度に綺麗であってくれと祈る






公共のトイレは
何個か個室があることが多いから

どこに入るか
何番目に入るか

それの見極めにも
例の変な症状はつきまとう




しっくりこないと
入れない

















このトイレ問題

今までは自分だけの問題だったけれど




娘のトイレトレーニングが始まって
新たな問題発生










トイレという空間がダメな私にとっては
オムツのままでいてくれた方がありがたいけど

いつまでもそうはいかない





けれどトイトレは周りよりは遅く始めたし
スローペースだし
気合を入れて絶対成功させるぞという
感じでもない








1番になりたいとか
完璧主義の私なら

周りより早く始めて
早く完了して


私ってすごいでしょ
みたいなアピールしたいはずだけれど




何かと言い訳したり
理由をつけたりして
避けてきてしまった






最近こんな記事を見つけて
ほっとしたところはあるし

周りの早く始めている人に
ゆっくりで良いんだよと言いたい