勉強を好きになった他の理由







いや
満点を取りたかった理由
1位になりたかった理由


と言ったほうが正しいかもしれない








それは
注目されたいから
目立ちたいから
必要とされたいから





私は小学生のころから
存在感が無かったのか


人から覚えられないし
すぐ忘れられるような子でした





担任の先生にですら
次の年に忘れられていたこともあり







衝撃が大きくて
今でも当時の状況を覚えています





自分は居場所がないとか
必要がないとか考えてしまうことも
あったので



認められたり
褒められたりすることは嬉しかったし



何かで目立つことで
私はここにいるよって
存在をアピールできるから



なんでもいいから
目立ちたかった







全校集会で
体育館の壇上で賞状をもらうことにも
憧れた



私はここにいるよ
存在しているよって


忘れないでって


アピールできる気がして













そんな私なのできっと
高校でも1位や満点をとることで
注目されたり
勉強を教えてと必要とされたり
したかったんでしょうね




1位の人ってなんとなく
2位とか7位とか中途半端な位置よりは
覚えてもらえると思っていたから



1位をとることでの存在アピールもできた





実際努力をして1位をキープしたし
オール5もとった




そのときは満足だった





ただ認められたくて必死だった






私はここにいていいんだって
存在意義にもなった気がした











あとは
自分は頑固で意見を押し通す
リーダーやまとめ役の位置を好む

と以前書きましたが


勉強ができることで
その位置に立ちやすいし
意見も言いやすく通りやすい

といったこともあるかもしれません












1位も満点も良い成績もとった

良いことだし満足はしているけれど


私は自分の欲を満たすためだけに
そんなに頑張っていたのだろうか