名前の分からない心の病を抱えており

強迫性障害かどうかは分かりませんが




強迫性障害を発症する原因について
ネットにこんなことが書いてありました




「様々な事柄が関係しているが
はっきりとした原因はわかっていない」




理由なく急に発症する方も多いのでしょうか







私ははじまりを覚えています





小学校4,5年生くらいのとき


学校で公害を習ったときに
急に今まで感じたことのない
不安に襲われました




小学生の私に
公害によって引き起こされる病気が
よっぽど怖かったのでしょう



家に帰ってからも不安がおさまらず


その日は帰ってから外出した記憶がありますが
頭の中はずっと恐怖観念だらけで
食事もままならなかったです





そこから症状ははじまりました



嫌なものを回避しようというところから


日ごとに
年ごとに


症状は増えていきました







あの日がなかったら


公害を学ぶことがなかったら



もしかしたら今
何にもとらわれず
楽に生活できているのかもしれない





それとも遅かれ早かれ
発症は避けられなかったのか








もう発症してしまったので
前向きに進むしかない