おはようございますラブラブラブ



昨日は、皆で映画館へ行きました!!
なぜ映画館へ行ったかと言うと
価格でのサービスの違い
経験して欲しかったからですキラキラ

野菜の価格を設定するときに、
市場では○○円で売っているので
それと同じ値段じゃないと売れない。

と断言されてしまいました。
お互い一歩も引きませんゲロー


カンボジア人の価格に合わせたら
設立費用の回収だけで50年はかかりますね笑



市場の野菜の9割はベトナムからの輸入
農薬たっぷりベトナムでの商品価値の無い物
がカンボジアへ入って来ています。

無農薬で作るのは害虫も管理しないといけないし
想像以上に手間がかかりますし
数少ない水耕栽培での挑戦でもあります。
        モノ
同じ価値だと思って欲しくないのです笑い泣き



なので今回は、サービスの違いを価格で感じて貰いたく一緒に映画へ行って貰いました。


カンボジアの映画は、平均6ドルですが
15ドルを払うとVIPシアターを選択できます。
VIPと言っても日本と同じ価格ですね

確かに2倍も払う必要あるか?
と思う方もいると思いますし
カンボジア人スタッフもそう思っています。


私はそこには価格の違いのサービスが
あると確信を持っていましたし
どう言えば伝わるのかわからず
この方法をとりました。

VIPに入った瞬間、専用の美人受付嬢が話しかけ
初めての体験に2人の顔がキラキラ輝いた。



そう言うことです。

映画が始まる10分前には
私達のためにウェルカムお菓子が用意され
ここには、頬杖をつきながら携帯をいじって
接客をする店員はいません笑

二人からも興奮が伝わってきました。


そして、サービスで付いてくる
ベット脇にある冷蔵庫から
冷えたお酒を飲んでいました。


これもサービスの1つなのです。
ビニールハウスの中は、40度を超えていて

絶対に農薬を使わない代わりに
農薬を使う農家より手間がかかっています。

高ければ良いとは思いませんが
貰ったお金には責任があると伝えたいです。
払っていただいたお客様に対価として
良い商品なのはもちろんですが
それ以上のサービス(安心・健康・信頼)
を提供して行きたいと考えています。


カンボジア人とは、買うものや思考
やり方などで沢山ぶつかって来ました。
生活水準はもちろん違うけど
彼等は、過小評価?されてきた所があると思います。しかし変な所プライドが高いですが....

例えば水。いろはすが24本6ドルで凄く安かったので買おうとしたら2ドル高い天然水が良いと頑なに譲られなかった。
はたまた、仕事で使うモノは極力安い物を選びすぐ壊れる結果に。

そりゃ、大卒初任給2万円しか貰えない人が
殆どですから仕方がない事なのですが....


私も毎日勉強です。
やり方が違うかもしれないし
頭が足りないけれど
少しでも自分達の価値を感じて欲しいと
労働した分評価することができる
会社にしたいです。

そして、自由になって欲しい。





熱くなって長くなりすぎましたハートブレイク
ありがとうございましたピンクハート