1月24日(水)
7/1
湿度➡60%

・バイタルチェック

血圧/脈拍➡148.101.78

体温➡35.9℃ sPO2➡97%

血糖値➡6.3mmol /L

歩行➡7015歩 5.3km 70分 366kcal




日本でもパンは食卓に欠かせない主食の一つとして、また嗜好品として多くの方に愛されていますね!


でも病気でもないの体調がいつも良くない、怠け者見たいに罵られる、慢性的な眠気や消化系の問題、皮膚のトラブルが多い方、実は小麦・ライ麦などのグルテンが原因してる方も多い様ですよ!

私もパンんは大好きです、小麦粉使ったお菓子も大好きです、しかし脳卒中になって感覚麻痺や手足の痺れ、顔面神経麻痺、難聴などが強く、血糖値が高いのでリハビリ病院に入院中はパン・麺類は一切出ませんでした、すると体調は良くなって来てリハビリに支障が出なくなりました、管理栄養士さんからはグルテン不耐性に体質が変わった のではと言ってました,グルテンフリーを実践させて貰っていますと、脳卒中で分かった糖尿病、グルテン不耐性、全て手足の痺れの原因、パンを食べると血糖スパイクを起こしやすい、インスリンが過剰に出て眠気が出る、膵臓が疲弊してインスリンが出なくなる、大好きなパンがと悲しくなりましたが、本当はパンじゃなく小麦のたんぱく質、グルテンが影響してるんですよね!


🔶グルテン不耐性(グルテン過敏症)

 グルテン不耐症の主な症状は、慢性的な眠気・逆流性食道炎・腹痛・下痢・便秘・倦怠感・蕁麻疹(じんましん)・手足のしびれ・貧血などさまざまです




グルテンを控えていたら確かに体調は良くなりましたが、食べる物が無くなるんですよね、パン・麺類・ピザ・ナン・・・、いつの間にか量を減らしながら美味しく頂くようになりました、今は糖質制限しているので沢山あるパンも楽しめて居ませんが、糖尿病の合併症、末端神経障害や疼痛、痺れも減りました、何かを得るには何かを諦めなきゃならない、仕方ないことですね!(^^;)

私のパンの消費は、食パンだと8枚切りなら1枚、6枚切りなら1/2です、ロールパンなら1個、うどん・パスタ・そばなども偶にしか食べて居ません、だから和食ばかりですが、最近は米粉パンなども食べたり、米粉を使った蒸しパンも作る様になりました、これも脳卒中のリスクを減らすいっかんです。


・米粉パン(おやつ用)


🔶パンの時の朝食
・サラダ・8枚切りチーズトースト1枚(全粒粉)・なた豆茶 416kcal





私の選択は退院後食べないのでは無く減らすでしたが、症状が重い方はご飯やグルテンフリーのパンを上手く活用して体質改善、諸症状の緩和に努力してみませんか、頑張りましょう!!

昨日から麻痺手がグーのまま、温めてもマッサージしても開かない、こんな事は最近珍しいのですが、気温、交感神経、副交感神経のバランスがハチャメチャだと分かります、筋肉が収縮して痙縮が強くなります、こんな時は余計にデニッシュや調理パンは食べられくなりますね、私にとって体調が良くないとパンや麺類は食べられない、糖尿病になんかなるもんじゃありませんね!(TOT)

生活習慣病は、家庭不和や 家計が苦しくても起きますね、食事は炭水化物ばかりになるんですよね、バランスより腹持ちの良いもの、ウチは男兄弟3人で父子家庭でした、子供の頃から糖尿病の要因は有ったんですね、祖父も糖尿病でしたからね、バランスの良い食事を提供出来る親、家庭はには感謝しなくてはイケませんね!