1月15日(月)
11 /-1
風速➡15m 湿度30%
☔10%


・バイタルチェック

血圧/脈拍➡111.89.79(16:30)

体温➡36.4℃ sPO2➡98%

歩数➡6050歩 5.3km98m/分 60分 

365kcal 脂肪燃焼量➡13g



昼から風が強くなりました、風が冷たく寒い、 そしてこの巨体も煽られフラフラ、何度もすれ違うお年寄りに「早まるな!!」と、顔見知りはそんな冗談を言って来ます!(^^;)

流石にトイレが近くてスーパーに、大根1本を購入、半分に切って貰いラップしてリュックに入れてくれました、有り難い!

帰路の途中でマックの油の匂い、ポテト🍟が食べたくなり小休止、ホットコーヒー☕と🍟を頼み2階席に行くと店員さん持って来てくれた、暖かい室内でWi-Fiが繋がって充電まで出来る、フランチャイズのマック🍟ですが戸建てでドライブスルー、15時は空いててオアシスですね。(^^;)


15分で店を出て徒歩1kmで15分で帰宅出来ましたが、風が強く帽子が何度も飛ばされ逆戻り、屈んで帽子を拾うのも一苦労です、手が塞がってると杖や手袋も落とす、その度に拾う、でも前屈みに倒れる事は外では無くなりました、眼の状態も良いからかもですが 有り難いです!👍


隣の畑の 隅を見たら「ニホンスイセン」が咲いてました、寒咲きニホンスイセンでしょうか、綺麗ですね!!



・ニホンスイセン

別名:日本寒水仙、寒咲き日本スイセン、スイセン(水仙)、フサザキスイセン(房咲き水仙)、雪中花。 開花期:12~3月。 高さ30~50㎝、花径は3cm程。 花言葉:「うぬぼれ」「自己愛」「報われない恋」。



帰宅したら暮れに購入したサツマイモが氷点下の台所で2本腐り掛けてるのに気づきました、早速全部蒸かしました、圧力鍋で8分加圧、蒸らし10分、細いから中までデンプンが糖化してました!



冷え込むと古い家は断熱材が昔のだから効果薄いですね、外気と3度しか違わないんだから、厚着してオイルヒーター点けてます、ファンヒーターやエアコンだとドライアイになり眼が痛い、眼圧も高くなる、緑内障には あまりよろしくないですね、なので暖まるのに時間はかかりますがオイルヒーターを使ってます、空気が暖まると心地良いです、空気も汚れないので喉にも良いです!




昨夜の事、22時過ぎに近くで連続傷害事件が発生しました、コンビニとドラッグストアの店員さんが立て続けに男女1名ずつ刺されたそうです、近くの病院にも救急車が近づいて来るのが聞こえました、よく行く店舗なので悲しいですね、早く回復して欲しいです(T-T)


強盗ではないようですが殺人未遂事件は物騒ですね、新型コロナウイルスの影響で仕事に溢れ自棄になる若者も居ます、悩みや生活苦、様々あると思いますが人を傷つけて良いという法は有りません、逮捕された犯人にはキチッと罪と向き合って欲しいですね!!




現在も強風で外が煩いです、乾燥してますので火の用心お願いします、火元にならないように、もらい火に遭うのも困ります、ストーブの給油は先ずは消火してから、台所で火を使って居たらそこから離れない、庭で焚き火はしない、タバコの投げ捨ては絶対しない、元消防団員からのお願いです!!