桜が散り始めました……。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

のどかさのある、明るい一日となりそうです。

いい天気が当分つづくそうです。

 

アメリカの連邦警察の会見があって、大谷翔平選手の

元通訳・水原氏が、大谷選手の口座から24億5000万円以上を

不正送金したという、銀行詐欺の罪で訴追したと発表しました。

 

大谷選手が取材対応をした後でも疑念、疑惑だったアメリカメディアも

ここで論調も変わったようで、ほんとうに、よかったです。

意外にも、アメリカのマスコミ、大谷さんに厳しかったよう……。

でも、疑念が晴れれば、またもとの応援に戻ってくれるのも、

アメリカ人のいいところです。

 

アメリカで国賓扱いだった岸田首相が、やたら、調子に

のって、アメリカの軍事同盟において一番の頼りになる仲間だと強調した

ジョークまじりの英語のスピーチには辟易。

やがては日本を、戦争に巻き込みかねないことなのに、なんてこった~。

 

花散らしの雨もあって、ソメイヨシノが、少し散り始めていました。

でも、まだ、花見はできそうですね。

開花時は白かったけれど、散り始めの今は、少し、花の中央がピンク

がかってきます。

そして、散った花びらは、足元の植栽や道路に降りしきり、それも

美しい。

 

(道路の両側には、桜の花びらが……)

 

 

開花から10日ほどで散ってしまうソメイヨシノ。

いっせいに咲き、散る時もいっせいに……。

喜怒哀楽の気持ちをついのせてしまう、不思議な花ですね。

 

小木の桜たち?

薄い質感で、葉脈の目立つ葉っぱの桜が、垂れています。

淡いピンク色です。

たぶん、サクラ属。

 

 

 

 

 

ハナカイドウ(花海棠)

桜と見間違いそうな、淡いピンクの花。

葉っぱが厚く、葉脈が、桜のようにはないのをチェック。

 

 

春に、花茎先から伸びた花序に花柄の長い桃紅色の花を垂下

して咲かせる林檎の仲間。

花後に、林檎に似た小さな赤い果実が成り、食べられます。

 

バラ科リンゴ属の落葉果樹。

原産地は、中国。

開花期  4月中旬~5月上旬。

一重も八重もあります。

 

この花の丸い蕾の赤さがかわいらしくて、好きです。

 

その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃

ハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として

使われます。

 

ピンクのハナニラ

見つけました。

ピンクのハナニラは、そうはお目にかかれません。

 

 

 

ドウダンツツジ(灯台躑躅・満天星躑躅)

白い壺型の小さな花が一斉に咲き始めました。

スズランのようで、かわいい。

植栽がずらっと、ドウダンツツジ……。

秋の紅葉もいいけれど、このお花の時期も好きです。

落葉性の花木で、葉が出る前に開花。

 

 

 

 

ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。

和名の「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔、夜間の

明かりに用いた灯台(び灯台)の脚部と似通っているから。

原産地は日本(本州・四国・九州)、台湾。

開花期は、4月中旬~5月上旬。

 

スズランのよう、といえば、スノーフレーク(鈴蘭水仙)

がまだ元気に咲いていました。