ホーネット250 メーター修理 | 芋焼酎日記

芋焼酎日記

焼酎とジョギングと自転車の日記

昨年9月にホーネットで事故、左側に転倒しバイクを壊してしまいました。
メーターはスピードメーター側のケース破損、スピードメーターパネル割れ、トリップメーターを回す部分破損と曲がり。

純正は64800円😳高すぎるのでネットでコピー商品の新品を安く購入しました😓

左が壊れたメーター、右が購入したメーター

桜が満開の頃取替工事施工。
取り付けた直後は良かったのだけど通勤初日でメーターが動かなくなりました。
原因はメーターのワイヤー取付角度が違いワイヤーがメーターに当たり急な曲がりが出来て折れて切れてしまってました。
また、タコメーターも表示する回転数がおかしい。回転数を低く表示してました。
残念。
実はホーネットも年式、型式によって部品が違うということが判明😓

スピードメーターの対応案は元のメーターの中身を入れ替える、又はライトの裏カバーを変形させる。
タコメーターは配線ごと入れ替えしか無い。

5月18日ようやく作業に取り掛かりました。
タコメーターの裏側
左が元々付いてた物
右が購入した物

スピードメーター
左が元々付いてた物
右が購入した物

そのままでは取付出来ない。

そこで、裏側を加工し、アルミのフラットバーで固定。

結局両方のメーター共入れ替えたのだ😓

配線も元々の物を使用した。
購入したメーターは実はカプラーのピンの数が一本多かったから不安でした。

完成しました😃
嬉しい。

新品ワイヤー2016円😃

近くの海岸まで試運転。
両方のメーター共問題なく動きました。
まだ少し問題が残ってますが、とても嬉しい😃

だいやめは今日エレナで購入したハイネケン😝
プリン体摂取。