水曜教室今日の練習。体験の方がまたちらほら…まだTVの影響でしょうか。「膝が痛くて…」お話しされているのが耳に入りました。やはり重要なのは股関節・胯の使い方です(もっと言えば身体全体の使い方)

 

当院でのセルフケアにも膝関節屈曲動作が出てきますがどういうわけか皆さん屈曲がうまくできない。

 

膝の痛みを誘発してしまいそうな屈曲の仕方です。前屈もしかり。腰痛を誘発しそうな曲げ方。

 

「つま先を上げようとしないでつま先を上げる」水曜教室

 

「膝を曲げようとしないで膝を曲げる」水曜教室

 

「腰を曲げようとしないで腰を曲げる」セルフケアレッスン

 

「背筋を伸ばそうとしないで背筋を伸ばす」セルフケアレッスン

 

教室でもセルフケアでもこんな風に言葉をかけると皆さん頭が???状態。ただ実際はどうすればいいか方法を教えていますので納得していただけているかと…

 

意識を変えるだけで驚くほど楽に体が動きます。うまく体が動かせることができればその動作で痛みが出ていたのが出なくなります。

 

痛みの原因をつくっているのは自分自身です。

 

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