歩き方が変

テーマ:

歩いているとその姿から人から「足痛い?」「腰痛いの?」と言われるけど痛くない。ただ足のだるさは感じるのと肩こりが気になります(30代女性)

 

早速歩いていただきました。確かに変です。

 

腸骨の機能障害で膝が過伸展。腰仙関節の機能障害で腰椎が過前わん。距腿関節の可動性がゼロです。膝が曲がりません。

 

あまりのことに首をかしげながらも初回終了。

 

歩き方が変な原因がわかったのでご説明しました。

 

2回目、実は…という感じで少しずつお話ししてくださったのはご両親も足が不自由だということ。遺伝的なものか?と思ってはいたけど痛くはないし病院へ行き何か言われるのが怖いということで病院へは行かれたことはありません。

 

遺伝の可能性もあるということがわかり、もし関節が関節になっていなかったり骨が変形していたりという可能性もあるので最初続けてみて全く変化がなかったら一度病院へ検査に行ってくださいとお伝えして施術を進めることにしました。

 

3回目終了後に歩き方が確実に変わったのがわかりました。

 

ご本人も歩きやすいと実感。職場でも5時を過ぎるといつも「足どうしたの?」と言われる方が最近は言われないということ。

 

帰りにしゃがんで靴を履いていらっしゃいます。「このしゃがむ動作できてましたか?」と聞くと「あ、(できなかったけど)今できていますね!」と嬉しそう。

 

もっぱら洋式のトイレばかりを使用されていたのですが、和式のトイレを使える日も近いかも!

 

こばた整体院のホームページへ戻る