こんばんは🌿
あっという間に年末ですね🎅

この時期独特の慌ただしく、
でも街がキラキラしてる雰囲気は大好きです💕

ワタシは産休入りまで残り一週間となり、引き継ぎや片付けなどまだまだ意外とやることが残りつつも一日一日がこれで最後と思いながら仕事してます🖱


不思議と、ルーティンワークも丁寧に、そして余裕持ってできる笑
人生には限りがあるのに、つい無限な気持ちで日々生きてしまってることに気づきます。

仕事ができることも、
毎日同じメンバーと顔を合わせることも、
仕事のぐちを言う時間もすべてがあと少しだと思うと愛おしくあたたかな時間に感じるのです。

在宅ワークで仕事をするのも気楽でいいのですが、ランチ時間にふとテレビをつけると同じようなワイドショーがずっとやっていて…
批判したり、誰かを悪者にしたり、どうでもいいことを数時間かけて流していて(失礼😂)

あーわたし子どもが産まれたとしても、
きっとこのテレビを見ながら時間を使うことだけはしないなぁって思っちゃいました。

プラスの感情になることが全くなく、
なんかすごい視野が狭い中で洗脳されてる気がして笑すぐ消してしまいました📺

深読みすぎるけど、
見てると本当に病むなぁって感じなんです。
これをずーっと見れる人ってよっぽどすることがないのか、自分の人生退屈なのかなとか笑脳みそ使ってないと、つい同調したりするんだろーなとか。


つれづれ書いてしまったけど、
ワタシが言いたかったのはワイドショーの批判ではなく。笑

自分の人生は取捨選択で、
どんな人生や生活にしたいかは自分で選べるし、決めれるなと思うんです。

もちろん病気とか事故とか防ぎようがないことも起きるし悲しいこともあるけれど。


流されてなんとなく生きる365日。
明日で最後と思って1日1日を味わう365日。
どちらも平等にやってくるけど、年末に感じる満足感や充実感はきっと全然違うでしょう。

今年はワタシは自分の人生を選んで、
動いて、変えてきたなぁと思えることが振り返ると多かった気がします。

自分の人生の目的を
健康で丁寧に生きることや誰かをサポートする役割に徹すること。
家族とともに温かい家庭を築くことに集中すること。
それ以外はオマケくらいの気持ちで何度も何度も見直したり、反省したり、立ち止まったり。

ワタシの幸せが何なのかそこにフォーカスできた時、1年前とは違った穏やかな感情や生活がありました。

子どもを授かったり、
念願のマイホームが決まったり、
役職がついたり

そういうものはすべて一つ一つの選択の最終的なオマケみたいなものだと思っています。
昔のワタシは、それらの結果がないと幸せになれないと思ってた。

だけど、今のワタシはその結果に執着することを辞めて、自分の人生で大切なことは何かを明確にしたことで色々変わってきました🌿

今日は、冬至で明日からは風の時代に入るそうです👼

スピリチュアルなことはわからないけど、
軽やかに自由な雰囲気で何だか新しい時代も楽しみです🧚‍♀

素敵なホリデーシーズンを❄