こんばんは!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?♡

すっかり暖かくなり、気持ちの良い季節になりましたね。
もう6月になりましたね。今年ももう半年過ぎてきてるなんて😲💦


さて表題のセルフケアについて。
この言葉に出会ったのは実は3年前くらい。

当時、大好きなモデルのSHIHOさんが書かれた『SELF CARE』という本と出会い、外見のアンチエイジングだけではなく内面の鍛錬やケアについて書かれた本に感銘を受け、こんな素敵な40代を迎えたいなぁと思ったものです。

でもそのときはまだまだ20代の後半。
ぶっちゃけあんまりピンと来なくて。
何だかあこがれの人の美しいライフスタイル本みたいな感覚で読んでいました。

このセルフケア、ワタシは昨年からちょっとずつ取り組んでいます。


皆さん、普段疲れやすいなぁとか肩こりや冷えを感じるとかむくみやすいとかありませんか?

ワタシは20代前半からずーっとあって、
でも病院行くほどしんどくないし健康診断でもいつも何も問題ないから体質かなぁなんて思ってて、見てみぬふりしてきました。
 
でも、仕事で無理すると体調崩すようになったり、そろそろ子どものことも考えようかなぁとか思って体のことを勉強してくと、この不調って体からのサインで生活習慣や体質に問題ありなんだなぁと実感することが多くて。

血液検査やホルモン検査、子宮や卵管検査など数カ月かけて少しずつおこなってきました。

・歯医者
・血液内科 、漢方内科
・婦人科

ちょうどコロナの影響で在宅ワークでの働き方だったので、色んな検査や通院もホントにスムーズに進みました。

大きな病気とかは幸いにも見つからなかったのですが、分かったことの1つにワタシは隠れ貧血だということ。

フェリチンが不足していて、
今まで体質だと思ってた肩こりやむくみや冷え性、生理不順なども全てつながりました。

先生曰く、「ガス欠でずっと走っているようなものですよ!」と言われたときに何て無理を自分にさせてたんだなぁと実感しました。

自分を大切にするって、
ここ数年ずっと大切にしてきたけど
あくまでもストレスかからないように
自分の行動や時間をコントロールしてきた位。
体の中のことにはほとんど向いていなかった。

漢方を飲み始めたり、
鉄剤飲むより吸収率の高い注射を定期的に通院して打つことで朝の目覚めやすさや体の疲れにくさはだいぶ解消されました。 

あとは、シリーズ30万部を突破したベストセラー『血流がすべて解決する』の著者であり、出雲大社の表参道で90年以上続く漢方薬局の4代目である堀江昭佳さんの本を読むことで、血流を整え心身ともに「しあわせの流れ」に乗るための1日、1か月、1年の過ごし方も参考になりました🏘


女性には生理があり、ホルモンの変化もあるからその状態を理解して生活することで体が整うことも学びました。

そう考えると現代人ってとても無理してるなぁと改めて思います。

先日先生からもフェリチン値が正常値に戻ったとのことで、約3ヶ月の注射は終わりました。
やはり、体が変わるのってそれくらいかかるんだなぁと。

運動や食べ物に気をつけることはもちろんだけど、食べ物からすべての栄養素や今自分が足りないものを補うのは難しい🍚
医学の力と自分の生活習慣の改善両方に取り組んで、私の場合はやっと体が変わってきた気がします。

この機会に東洋医学やヨガにも触れてきたけど、東洋医学やヨガは考え方などがワタシは好きで少し調べたり勉強するだけで思考がシンプルになったような気がしました。

無理しないことはもはや難しくなっている現代だからこそ、今の自分の体の状態を知り、何が原因なのかを調べてみることは自分を労り、大切にする行動の一つのように思います♡


忙しいし、めんどくさいけど笑
行き始めたら、専門家と話すだけでもモヤが晴れるような気持ちにワタシはなったので漠然と不調を抱えるよりは良かったですよ!

皆さんはどんなセルフケアしてますか?