意地なのかやけくそなのか、、、やけくそってことはないか。 | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

宝塚がどうやら、大量休演&大量代役でも公演続行をするように決めたらしい。


これには英断!という意見もあれば

なんともいえないという意見もある。


宝塚は人数が多くて役者を拘束もできるし、その分配役も多いけど、決めてしまえば代役はそうハードルは高くないのかもしれない。(まあ、役者は大変だと思うけど)

そういう意味では「替えがきくなら

興業をやって収入を得たほうがいい」というの本音もあるし、

公演そのものを楽しみにしている人のためにもいいんだろうなと思う。

演者が公演を止めてしまったという罪悪感からも解放されることはいいことだなと思う。


が、しかし。


日本は欧米と違い「演目」≪≪≪「演者」の傾向が強く、俳優の顔を見せるためにわざわざ演じるときに役者を横並びにするという傾向もあるくらい役者ありきで演劇が成り立っている。

代役公演で払い戻しをしないでファンが満足できるのかというのはまた別問題かなと思う。


宝塚は演者のために見に行っている人が大半だと思うし、

贔屓がいなけりゃお金を払いたくないというファンだっているわけで、


これ、トップ、トップ娘役、二番手、3番手、あたりの人気者が急遽全員休演になっても代役公演するのな??というのは甚だ疑問だなあとおもう。

トップを見に行きたいのに、見に行けませんでした!!!にはお金を払いたくないファンだって多いよね??


怪我休演とかはさんざんあるから

まあ、なんていうか、代役公演事態を否定しているわけじゃないんだけどね。

シメさんだって、チャーリーだってトップなのに大劇場公演休演してたしなぁ。


でも、この病気の場合って急だし、隔離期間長いし、そうなると地方公演なんて、丸々トップ以下代役!!なんてこともこれからはあり得るけど、

それでもショー・マスト・ゴー・オンして、「払戻しません!」は納得できるのかな。


1.チケットがとれるかとれないか

2.とれても公演があるかないか

3.公演あっても贔屓が出るか出ないか



演劇自体が、すごい大博打な気がしてきてならない。


まあ、私のように箱推し?といわれる全体を推しているならば多少はいいのかもしれないけど。


いやぁ、難しいよね、、、