通院の言い訳 | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

不妊治療って職場に言いますか?

まあ、相談される系はあれど、私は、同僚にすら話してない派です。


それにはまあ、色々な理由があります。

育休の多い事務職で、年齢的にももうないだろう、と思われている中で妊娠したいと知られるのが嫌だなぁとか。

公表して、妊娠できなかったら惨めだなとか。

でもまあ一番の原因はこれかなぁ。


男性だけでなく、普通に妊娠できる人には絶対的に理解されない

これが、不妊10年で悟ったことです。



で。

こうなると一番困るのが、急な通院の調整です。


排卵障害の私なので、タイミングの時から注射とか卵チェックとかで週2くらいで病院通いで

さらに甲状腺にも疾患があるので通院はかなりのボリュー厶です。

病院の「次は〇〇日に来てください」って軽く言われるし、こっちもつい「はい」とか言っちゃうけど心のなかで「まじかっ!」ってなりませんか?


働きながら病院に通うって本当にストレス。


会社への言い訳が思いつかず、

通院の日まで何も言わずに「ちょっと体調わるいので病院に寄ります」とかもよくありました。

あるとき、心苦しさがピークに達し、


「私、持病がありまして」と嘘をつき、

それで私の気持ちは落ち着きました。



で、周りにも、「あの人体弱いんだって」が浸透すればよかったですが


そんなことにはならず。


最初の妊娠は治療に通い始めて1年、初めて排卵した卵でしたが、22日の熟成卵でかなり可能性低いと言われて、普通に出張で新幹線のりました。

帰りに東海道線が事故って動けなくて、遅れている新幹線にのったら5時間以上になるときき、無理だと判断してその場の駅で宿泊、さすがに会社に白状しました。


その後、不妊治療をしていたことも悟られ、

「言ってくれれば」的なこと言われましたが、言うわけないよなって。


その時と部署変わったけど今も言ってなくて。

前と同じく、「持病があります」で乗り切ってます。

で、今は伝家の宝刀「子供がぁ」があるのでまあひどい話だけど気持ちは楽に。

仕事の量も変わらない。


わかったことは、

仕事さえしていれば、遅刻、早退、休暇はそこまで気にされない。

仕事さえしてれば。


で、いま、ワーママとなり、もっとも大変なのは子守を見つけることです。

会社に行ってる間の時間帯ならまだ保育園にお願いすることもできるけど、

帰ってからとか、

休みの日とか、

子供の子守は本当に見つからない。

パートナーは帰るの遅いし、休みが不定期なのであてにならず。

そうなると実家に頼りますが、それだけではなんともならず、

ベビーシッターを探しますが

このご時世、急にシッター見つけるのはとてもむずかしい。

だって、3日前に見つかるわけがない。


はっきり言って


無理ゲーだなって思います。



子守が見つからずについ泣けてくることもあるし、子供がいなければと思ってしまうこともある。

子供にこれだけの負担をかけてやることなのかと落ち込むこともある。

どうしてこんなことまでしなきゃいけないのか、

仕事なんてやめてしまおうとか

ほんとにいろんなことを考えます。


でもね。


「一人いるんだし、そこまでして欲しい?」

ってこの前聞かれて。



そこまでして欲しい


ってね、言いませんでしたが。

心では叫んでました。

こうやって育つ反骨精神!



どんなに辛くとも苦しくとも、できないかもしれなくても欲しいんです。悩むのも苦しいのも、私なんだよ。あんたじゃないんだよ。と。


その人はその人なりにまいっている私を心配してくれたわけなので、その気持ちはありがたく受け取りますし、その子にはありがとう、と言いました。そうやって言われて気づくこともね、大切ですよね。


ちなみに、パートナーは仕事では確かに忙しいしあてにならないけど


「そこまでして欲しい」は共通して思うことみたいで、私はそれに救われてます。

やり尽くすまであきらめない。と。

やめてもいいよ、と言わないことが私の時救いです。


まあ会社辞めてもいい?と聞くと

ものすごい複雑な顔で「い、、、いよ」と言うのでそこはムカつきますが。


通院、心苦しいけど。

でも優先順位を間違えて、一生後悔したくない。

これは私の一生問題なんだと言い聞かせて、

今日も嘘を付きます。


罪悪感は、どっかに捨てよう。


仕事はするから!

激務も残業も文句言わないから!