飛行機の確保の次に行ったのはパスポートの申請。

私たち夫婦は出産とコロナを経て、パスポートはexpireし、子供たちは初めての海外ということで初めてのパスポート。

そのため、書類の準備も一から始めましたが、

幸いなことに本籍も現在住んでいる市町村と同じため、準備がしやすかったです。


しかし、大変だったのが写真撮影…!

500円位の駅にある証明写真でとってもきっと子供達は前を向いてくれないし、

だからと言ってお金をかけて写真館で撮ってもらうのもと思い、

自宅でスマホで写真を撮ることに。

とはいえ子供達は大興奮でそれも大変…でした!


気づいたのは

・服は白でない方が良い

我が家の場合、証明写真のアプリで背景を白にしたこともあり、服と背景の境目がわかりにくくなる。

・証明写真のアプリを使うのがおすすめ

サイズや背景などもパスポート用に調整できる。


結局写真撮影に1時間ほどかかったものの、お金は400円程度で済んで満足♡


なお、書類は代理人が申請可能。

我が家は旦那に行ってもらいました。

受け取りについては本人が行く必要があり、家族でいきました。


なお、パスポートの申請は平日のみ、受け取りは日曜も可能。

私たちが取りに行ったときは思ったより混雑しておらず、朝イチで行けば30分ほどで申請、受け取り可能でした。