しっかり巨大きゅうりの脱水ができたので、Qちゃん作ります。

 

寸胴鍋満タンだった巨大きゅうりも、1週間塩漬けしてぺちゃんこ。

ここまで脱水すると、塩分も抜けているのか、辛くない。

醗酵しているので、これだけでも漬物として美味いです。

 

漬け汁は、醤油、みりん、酢、新ショウガ、きび糖、糸昆布、それに冷蔵庫にあった、青紫蘇の穂紫蘇醤油。

煮立たせて、

 

水洗いした塩漬けきゅうりを投入し、ひと煮立ち。

すぐに火を止めて冷めるまで放置です。

 

柴漬けの方もいい感じです。

 

今日は雨模様、今からエルビスプレスリーの映画を見に行きます。

 

そうそう、カブトムシが産卵しました。爆  笑

とりあえず今日確認できたのは、一個だけですが、もっと産むでしょ。

別のケースに移動しておきました。

 

明日は晴れそう、畑行かな。ニコニコ