こんばんは!

アラサーの放射線技師です。

 

 

さて、今回は地震保険について少しお話します。

我が家も念願のマイホームを建築して早5年が経とうとしております。

最初は新築ということで地震保険に加入しましたが、

よくよく考えてみると、これは不要なのではないかと考えました。

 

その根拠は・・・

地震保険は非常に割に合わない金額だからです。

そもそも地震を被災した方を助け合う保険であるので、私にはそんな余裕はありません。

 

我が家の場合は

5年で約18万円で750万の保障です。

たとえ一部損壊だったとして、35万くらいしか保証がでないので、

10年間分の保険料も賄えません。

 

東日本大震災を例に出すと、被災した場合はいろいろと優遇されます。

奨学金や授業料などさまざまな優遇措置が存在します。

 

宝くじが当たるような確立を待っているよりも、私は堅実にやっておきたいと思います。

 

 

賛否両論あるとかは思いますが、私は地震保険は不要であると感じます。

最低限として、500万は家の貯金があれば地震保険は考えなくてOK

 

年間4万ずつ捨てるくらいなら、来年の新NISAや家族旅行などに充てるのが良いと思います。

 

貯金がまだ少ない方は今回は地震保険をかけて、次の5年間で金をためましょう!

 

フォローしてね