最強の台風19号が近づいてます!

 

そんなに被害出そうなの?

 

危機感持たずにスーパー行ったら・・・

 

私以外はみんなちゃんと買い置きしてるのね~棚がガラガラ

IMG_5394.jpg

 

カップ麺コーナーね

IMG_5395.jpg

ここは水のペットボトルなんだけどやっぱりないね

 

元々買う気ないからいいんだけど・・・トマト買いたくて行っただけあせる

 

 

明日は朝から昼過ぎまで仕事なんだけどなぁ~雨と風と・・・何とかなるでしょ得意げ

 

今日も雨が降ったり止んだりで涼しかったですね~昨日と大違いビックリマーク

 

 

昨日は上野から日暮里までお散歩してきましたよDASH!

 

上野駅公園口に10時集合で私は家を8時過ぎに出たのよ(笑)

 

お散歩って近所をぶらぶら歩くんじゃなくてがっつり遠出して歩きました晴れ

 

証拠があります

IMG_5393.jpg

 

8時に出て帰宅が19時~半日たっぷり歩いて食べて見物して楽しんできましたよニコニコ

 

歩くの好きですドキドキ  行ったことない場所は特に楽しいねグッド!

 

 

いろんなところを案内してもらったのに写真をちゃんと撮らないもんだから説明しづらいなにひひ

 

IMG_5396.jpg

この日は案内役さきちゃんと、快く付き合ってくれたはっちゃんと3人でレッツゴーDASH!

 

 

西洋美術館では中に入らず、外の「地獄の門」、「考える人」をさら~っと見てそれが芸術の秋もみじ

 

動物園には目もくれず・・・幼稚園児から中学生まで団体さんが何組も来てました。 遠足や修学旅行だね

 

上野東照宮はじっくり見ましたよ~

IMG_5377.jpg

金色殿~名前通り金色です

IMG_5379.jpg

ぼたん園ではダリアが見頃ですと書かれてましたが・・・花より団子だから入場料払ってまでは見なくていいねてへぺろ

 

周りに神社、お寺がたくさんあってちゃんと手水所で清めてお賽銭いれてお参りして~信心深いでしょ

 

御朱印ガールのはずが2人して持ってくるの忘れたんだって! ←そういうお年頃にひひあせる

 

不忍池って広いね~蓮の花が咲いてる時にも来たいもんだわ

 

そのまま旧岩崎邸庭園へ

 

今は都立庭園ですが国の重要文化財で三菱財閥初代の岩崎弥太郎の長男である三代目 岩崎久彌さんの本邸として造られたものです

 

IMG_5397.jpg

ここは入場料払いましたよ

 

ボランティアガイドさんがみっちり説明しながら案内してくれました。

 

素晴らしいお屋敷ですね・・・さすが三菱財閥キラキラ  広いし贅沢な造りだし機能的だしビックリマーク

 

いったいいくらかかったんでしょうね~って下世話な話ですみませんショック!

 

外観の左側が修繕中だったのは残念しょぼん

 

IMG_5381.jpg

 

岩崎家の家紋が三階菱だそうでそれがここに刻まれてます。これが何の建物だったかは覚えてないけどガーン

 

IMG_5400.jpg

 

家紋も見たり調べたりするの好きです。

 

ちなみに家は 丸に剣片喰です ←別に聞いてないですよねあせる

 

あまりに広大なお屋敷をまわったのでお腹ペコペコ  不忍池の前にある東天紅でランチですナイフとフォーク

 

IMG_5401.jpg

エレベーターで9階へ。満席で10~15分お待ちください・・・が運よく素敵な席に案内してもらえましたグッド!

 

正面にスカイツリーがド~ン、そして不忍池~

IMG_5402.jpg

写真はお借りしました。 実際の席はホント真正面にスカイツリーだかんね

 

IMG_5383.jpg

山の幸膳です。豚肉と万願寺とうがらしの炒め、ご飯は豆乳粥をチョイス

IMG_5384.jpg

杏仁豆腐がデザートで付きました。全部美味しかったです合格

 

 

お腹が膨れたらまた腹ごなしで歩かなきゃです。上野駅まで戻って芸大の横を通って谷中へ向かいます

 

ぶらぶらキョロキョロしながらあちこちお店も覗きます

 

雑貨屋さんとカフェが多いですね~目的地はここ

 

IMG_5388.jpg

秋の味覚の王様は栗でしょ。 「和栗や」 行列が出来てます! 40~50分並んで食べたのがこれ

IMG_5389.jpg

和のモンブラン フルーツシロップが付いてきます。 ほうじ茶とのセットをチョイスドキドキ

 

IMG_5391.jpg

最初はそのまま、そしてシロップをお好みでかけて食べますラブラブ!

 

超美味しい~今の時期は新栗なのでさらに人気ですねラブラブ

 

はっちゃん、さきちゃんはモンブランパフェ食べてましたよニコニコ

IMG_5385.jpg

IMG_5392.jpg

買い食いしたいお店や、安くて量の多い八百屋さんとかあるし、また行きたいな~

 

shareFromBeautyPlus.jpg

ドアップの写真載せて怒られるかな?

 

楽しい一日をありがとうアップ