ゴールデンウィーク

ちょっと遠出 その3

 

 

この日のドライブは

三国峠経由で

旭山動物園へ向かう

 

 

遠くに薄っすら見える

ウペぺサンケ山

愛犬🌈と散歩で

堤防からよく眺めていた

思い出の山

 

 

三国峠cafeで

エスプレッソソフトと

コーヒー豆を買う

 

秋の紅葉時期には

ソフト等を買うのに

30分以上待つらしい

 

右のイラスト シマエナガ

最近人気だもねぇ

 

 

 

旭山動物園東門から入り

 

サル舎を見てまわりながら

坂を下りていった

 

てながざるさん

肌寒い日だったから

暖にあたっていたよ

 

2年前にオープンの

えぞひぐま館

やっぱり大きいなぁ

街中では会いたくないなぁ

…そりゃそうだ

 

キリンの顔を

同じ高さで見られるって

なかなかないよね

もちろん反対側から

足元も見てきたよ

 

もうじゅう館の

アムールトラ

お隣さんは

ライオンファミリー

気になるのかなぁ

オオカミの森では

3頭勢揃い

すっくと立って

凛々しい姿をご披露

 

 

 

ゴールデンウィーク中

だったけれど

どんより寒かったのと 

午後だったからかな…

人気の ほっきょくぐま

あざらし かば 等々

全く並ばなかったし

活発に動く動物達が多く

高い木の上をぴょんぴょん

移動するヒョウなんかも

見学することができた

 

 

愛犬🌈へのお土産

 

 

帰り道 三国峠を下りると

見慣れた看板

「鹿飛び出し注意」

を多数見かける

飛び出しはなかったけれど

法面や平地にわんさかいた

びっくりするくらい

走っても走っても鹿だらけ

糠平温泉までの道路沿いに

100頭以上はいたね

17時過ぎは夕食時間??

だったのかな…

パトカーも巡回してたみたい

特に子鹿もいるこの時期は

街中を走ったほうが安全だねぇ

 

家族で盛り上がったのは

動物園の動物たちより 

野生の鹿の話しだったよ