脚本家・放送作家 高橋かづゆきのブログ

$駆け出し作家・高橋かづゆきの備忘録-ソッキー変顔

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年06月11日

ウォンテッド

テーマ:テレビ・映画・舞台

仕事がめちゃくちゃ溜まっているのになぜか映画「ウォンテッド」を久しぶりに観てしまった…!

これってもう10年前の作品なんやね。

 

うだつの上がらないサラリーマンの主人公が、暗殺者としての才能を開花させたり、秘密の暗殺組織の本部が紡績工場だったり、機織り機の紡ぎ出す布に二進法で暗殺命令が示されていたり、ダッジバイパーとか、電車の上が舞台だっだりするド派手なアクションとか、なんかもういろいろ詰め込んだスカッとアクション。 

 

それにしても何回観ても面白い。

仕事がまったく進んでないけど、観たことを1ミリも後悔してない。

 

いやちょっとしてるか…。

 

 

2018年06月10日

ロボット心臓外科手術のゲンバ

テーマ:作家道・担当作品

6月10日、今夜の「ゲンバビト」はロボット心臓外科手術の現場に潜入!

 

 

現在放送中のドラマ「ブラックペアン」に、「ダーウィン」という手術支援ロボットが登場するんですが、そのモデルとなったのが「ダビンチ」という実在する手術ロボット。

 

画像中央にあるのが、ダビンチ本体で、鉗子とか電気メスとかを取り替えられるアームや、患者さんの身体の中を覗ける3Dカメラがついている。

んで左端にあるのがコンソールと言って、医者が座ってこちらでダビンチを遠隔操作。

人の手では出来ない超細かい動きを実現できるというもの。

 

今回はこのロボットを使った手術のパイオニアであり第一人者である「ニューハート・ワタナベ国際病院」の総長、渡邊剛先生とその手術を支えるオペナース、麻酔科医の3人に密着。

 

 

この回を構成するにあたって、なんと私自身も事前に手術を見学させてもらいました。

緊迫の手術…と思ったら、病院のスタッフのみなさんにとっては「これが日常」という感じで、かなり落ち着いた雰囲気。

 

「これより僧帽弁形成術を始める!」とか「メス!鉗子!」みたいなのとか、ましてや渡海先生みたいな「どけよ!」とかないですw

ただこの落ち着いた感じが、患者にとっては心強いんだろうなと。

淡々と着実に仕事をこなす感じが、いかにもプロフェッショナル。

 

 

放送作家ってスタッフと打ち合わせばっかりで基本的にロケとか収録とか行かないんですが、この番組では取材のために相手先の会社とか、今回のような手術室とか、普段なかなか行けないような所に入らせてもらってかなり貴重な経験をさせてもらっています。

つい最近もある現場に潜入したんですが…それは今後のお楽しみ、ということで。

 

あと今回、ブラックペアン絡みで女優の葵わかなさんがスタジオゲストとして登場します。

めちゃくちゃかわええです。

 

 

ロボット心臓外科手術に密着する「ゲンバビト」は

6月10日(日)23時30分よりTBSにて!

 

2018年06月05日

阿吽

テーマ:作家道・担当作品

今夜19時からのBS朝日「京都ぶらり歴史探訪」は「歩いてわかる弘法大師・空海」!

旅人の中村芝翫さんが、漫画家のおかざき真里さんと共に京都に残る空海の伝説、ゆかりの地を巡ります。

おかざきさんは現在ビッグコミックスピリッツで空海と最澄が主人公の「阿吽」を連載中。


漫画家さんがゲストなのはこの番組初めての試み!作家ならではの視点がとても面白いです。

さらに、難解な真言密教の世界も出来るだけ分かりやすいよう構成したので是非ご覧下さい!


6月5日(火)19時〜 BS朝日にて。



2018年05月17日

山崎匠1時間スペシャル

テーマ:雑感

明日23時より「山崎匠(山崎まさよし匠探訪)」1時間SP!!

 


ミュージシャンの山崎まさよしさんがモノづくりの匠を訪ねる人気シリーズ第5弾は、京都嵐山を拠点とする「ブラジル打楽器の匠」。
山崎さんと匠とのセッションも実現し、あの名曲をサンババージョンでお届け!

かなーり楽しい番組になっております。

僕は作家なのでロケには参加してないですが、ロケ台本やナレーションを書いてるだけでも楽しかった!

山崎さんファンのみならず、幅広い層に楽しめる番組になっているのではないかと!!

 

5月18日(金)23時30分よりBS-TBSにて。

 

是非、御覧ください!

 

2018年04月02日

ゴールデンにお引越し!

テーマ:作家道・担当作品

構成を担当している番組「京都ぶらり歴史探訪」が明日の放送からゴールデンタイムにお引越し!

毎週火曜よる7時からになります!

 

 

この京都シリーズは2011年の「知られざる物語 京都1200年の旅」から始まりますが、当時はよる10時から1時間の放送。

7年の時を経ていよいよゴールデンに昇格。

しかも毎回2時間!

 

そしてお引越し初回の明日はなんと春の4時間スペシャル!!

 

中村芝翫さんが、京都の各地の桜の名所をめぐりながら、桜に秘められた歴史の物語をひも解きます。

美しい桜と歴史の物語、そして思わず買いたくなるお土産や、春ならではのグルメも盛りだくさんです。

 

4月3日(火)19時よりBS朝日にて。

どうぞお楽しみに!!

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。