普段飲まない自宅でビールを飲み始めた伊万里店 森です。
 
何ヶ月か前から、のんびり出来る釣りをしたいな~。ハヤでも釣り行こうかな〜などと考えていたら、佐賀店の香月店長から
「ワカサギ釣りに行くけど来る?」
とお誘いいただいたので
「行きます!」
と夜勤明け+風邪気味にもかかわらず即答!
 
 初のワカサギ釣りにlet's go ٩( ᐛ )و
今回もいつものメンバー(佐賀店スタッフ香月・三ヶ島・植松)の四人で北山ダムへ!
 
4年ぶりの北山ダム。ボートはうおまんさんからレンタル!
HPはこちら↓


まずは魚探でポイントを探り仕掛け作り!
竿はアルカジックジャパンインスピレーション ジャックアッパーを使用。仕掛けはがまかつのワカサギ仕掛け、餌はさし虫です。

さし虫は両端を針に掛けてから真ん中をカット!
そうする事で中身が出て食いが良くなります。
意外と外れないのをいいことに、ずーっと使ってたら色が白くなってきますので定期的に付け替えましょうね

サビキの1番上には集魚剤の寄せっこ
尾びれ部分をカットする事で中身を出して、ワカサギの群れを呼び寄せる!


 

 
 あとは仕掛けを投入してベタ底でアタリを待つだけ。簡単でしょ(*´∀`)♪

そしたら、竿先がクンクンっと豆アジを釣っているような感じのアタリが来ますので、巻き合わせで回収( ^ω^ )



 こんな感じに手軽に楽しめます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワカサギの群れが来たら、4匹・5匹と掛かってきますよ。
こんな風に


群れがいる時は、仕掛けを落とした瞬間に食ってきますので、いっぱい釣るには手返しを良くする必要があります(^。^)

 手返しを良くするための道具がコレ!


針外しは必須アイテム!
金属の爪の間にラインを通して上に上げるだけでワカサギがポロっと針から外れます。
これが有るか無いかで釣果に大きな差が出ます(`・ω・´)

群れがどこか行ったらのんびり回遊してくるのを待ちましょう( ̄∀ ̄)
個人的には、のんびり待ってる間ボートに揺られ、自然と一体化出来るので気持ちいいのです(*≧∀≦*)

最終的には4人でこれだけ釣れました

数はー…400匹くらいかなー(´∀`)

アルカジックのインスピレーション ジャックアッパーを初めて使ってみたんですが、竿全体では細身でシャンと張りがあり、ジグ単でも今まで使っていた竿より飛距離が出せそうな印象でした。張りがあるのでアタリが分かるのかと心配だったのですが、トップガイドから2番目のガイドまでが特に柔らかくなっているので、その点も問題なし(^^)良い竿です(*^^*)
でも個人的な1番のお気に入りポイントがコレ

このグリップ上部の丸み。
この丸みのおかげで指を添えてる時のフィット感がなんとも言えない(๑˃̵ᴗ˂̵)
たぶん、ほとんどの人が気にも掛けない部分なんですけどね…

ワカサギは皆で分けて各々のご家庭へ。
うちでは天ぷらで頂きました!

初ワカサギは楽しく、かつ美味しく(≧∀≦)
のんびりしている時の心地よさと、群れが来た時の忙しさが良い塩梅。
癖になりそうです(〃ω〃)

仕掛けは、まるきん佐賀店だけじゃなく伊万里本店にもありますので、お立ち寄りください(^_-)