平成最後のアラ釣り☆

テーマ:

 8月3日、呼子・伸興丸さんでアラ釣りに行ってきました☆

 

 今年は釣りきれなかったな・・・・っと思っていたら2日前に船長から「今年最後のアラ釣りに行くけど3日休みなら来ない??」

 

 奇跡なことに!吉田は休みでしたハート

 

 っと、いうことで8月3日AM5:00呼子港出港!今回は佐賀店の頃に良くしていただいたお客様のチャーターにお邪魔しての出港ですキラキラ半年ぶりに会う方々なので会話も盛り上がります爆  笑

 

 玄界灘のポイントに到着☆暑いので日よけをしてもらいました音符

 

 

 今回のタックル。

 

 ロッド:グラシスタ ネクストラST175リミテッド(ゼニス)

 

 リール:シーボーグ800MJ(ダイワ)

 

 仕掛け:まるきんオリジナル呼子型(ナイロン80号仕掛け、パイプ天秤絡み止めチューブ付き)

 

 鉛:100号(捨て糸10号1ヒロ)

 

 ですですキラキラ

 

 餌はケンサキイカを使用しますキラキライカのチェンジは船長の指示に従い、勝手に交換するのはやめましょう!!!!

 

 釣り方は着底して指示のあったメーター巻き取る!

 

 ①漁礁狙い・・・例:「下から4m切って」

           っと、船長から指示があったら着底後4m上げる。そして待つ。

 

 ②駆け上がり・・・・例「駆け上がり、2ずつ上げてって」

             っと、船長から指示があったら着底して2m上げて待つ。コツンと底に当たったらまた2m上げる。

 

 基本はこの釣り方ですOKその他誘いなど色々ありますが、まずは基本を守りましょうニコニコ

 

 釣り開始して3時間ほど過ぎた頃・・・イカの暴れ方が激しくなったそ・・・・駆け上がり狙い。竿受けからロッドを外し丁寧に底取りをしていると・・・・

 

 ドンッ!!

 

 来たーーーー!!!!わぁー絞めこむ~アセアセアセアセ

 

 しかしシーボーグ800MJ、ガンガン巻いてます!このリール強いです!!

 

 3~5分ファイトして上がってきたのは・・・22.6キロのアラでした爆  笑

 

 スタンディングでGETですルンルン

 

 初動からガンガン巻いてくれたシーボーグ800MJ。さすがです!

 

 船中今から連発なるか!?っと思ったらこの日は1匹のみでした・・・

 

 最終日に誘ってくれた船長、快くメンバーに入れてくださったお客様。素敵な1日をありがとうございますキラキラ

 

 また来年になりますが、皆様もアラ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうOKキラキラ