暑い、天気予報をアプリで見ても、雨も降らずずーっと30℃くらいの気温です。


昔々のテレビ番組で、プレゼントのハガキを箱に入れて、手をつっこんで抽選する場面よくありましたよね。昔は視聴者にはハワイ旅行とか、現金10万円とか、宝石、クルマなど大盤振る舞いでしたね。


今は視聴者、リスナープレゼントなんてほとんどなく、クオカードやステッカーくらいのものですね。


景気のせいというか時代の移り変わりというか。ホントに昔は視聴者参加のクイズ番組がたくさんあったし、ハガキを選んで直接電話をかけて、当たりましたよ、当選おめでとうなんてよくありましたね。


ハナシは変わり、YouTubeでたまたま見たダンス甲子園の動画、懐かしい。TV「天才たけしの元気が出るテレビ」の企画で、高校生たちがダンスを競うもの。当時、リアルタイムで見てました。


L.L.BROTHERS、インペリアル、れいかんやまかんとんちんかん、SUNDARA’S、FIRST IMPRESSIONSの今来た加藤、T-BOYS、SCRAP & TRASH、FLYING MONKEY & 飼育委員会、アジャ・コング & 戸塚ヨットスクールズの今は政治家の山本太郎、どすこい同好会、WEST FAST、オール阪神・巨人・中日、DOUBT、いろいろなチーム。青春だなあ。


高校名が出ていたり出てなかったり。観客の人数がすごい、大歓声。こんな時代もあったんだなあ。


今見てもダンスすごいなあと思いました。みんな今は50代くらいと思われますが。特に山本太郎のダンスは異彩をはなちつつも独創的でキレがあり、今改めて見てもものすごいと思いました。


当時はビデオもなく、よもぎねこ先生はテレビでリアルタイムで見てました。元気が出るテレビの本(まねきねこの表紙)も買ってました。高校生の頃、あんなに体力や瞬発力はなかったなあ。