こんにちは。




先日。



待ってましたの外出のお仕事。
最初の行き先は銀座でした。


ずっと気になっている、
東銀座のラーメン屋さん、八五に行きたかったのですが、残念なことに定休日(T ^ T)


仕方なしに、
ということではありませんが、
大好きな♡有楽町交通会館地下にある
麺屋ひょっとこの路面店が以前銀座に開店して
未訪でしたので、伺ってみることにしました。

麺屋ひょっとこ   銀座


これまた大好物の担々麺、
はしごの近くにあります。
はしごの前を通ったとき、思わず吸い込まれそうになりましたが、
ここは初心貫徹、ひょっとこを目指します。

解放的で明るいファザードですね。
何だかカフェかケーキ屋さんみたい。


写真はありませんが、
最新式の券売機で食券を購入。


しかあし、
素ラーメン670円って、銀座ではありえない!
良心的な価格ですね。


ワタシは和風柚子ラーメン730円をチョイス。

インテリアも清潔感があり洗練されています。
たまたまだったのかな?
この日は店員さんが全員女性でした。


水差しもグラスもお洒落ですが、
グラスが小さいのが難点かしら。
お水、すぐに飲み干してしまいます。


松子としばし、
ワタシの和風柚子ラーメンが来ました!

じゃーん!
澄んだスープが美しい丼顔。
柚子おろしが中央にたっぷり乗っているのが嬉しいですね😃

横から。
器は有田かな?素敵です。
柄が数種類あって、その時々で使われる丼の柄が違うようです。


奥の方に棚があり、
丼がディスプレイされていました。
器好きなので萌えー♡



さて、
早速いただきます!

しっかりとした和出汁の効いたスープは、
やや塩気が強めでキリっとしていますが
飲み続けるとあっさりほっこり、優しいお味!
ネギや三つ葉の薬味とも相性がいいですねー!



そこに摩り下ろした柚子を溶かしていきます。
柚子の香りが一気に広がって、
和風度がぐんとUP。
今までの優しいスープに柚子が加わり、更に風味豊かな味わいに。

麺リフト。細めの麺は程よい茹で加減。
しっかりとした存在感を保ちつつ、
繊細な和風スープに馴染んでいます。
スープの持ち上げもなかなか。

長方形にカットされたチャーシューは
結構な大振り。
脂身多目ですが、温かいスープに浸されて
脂身が程よく柔らかくなり、甘みを感じられてとっても美味しい!

メンマは薄味で脇役的な存在。



優しい和風スープに癒されながら
綺麗に完食!



ウマかった!



いろいろなラーメンジャンルが好きなワタシですが、丁寧に作られた一杯は文句なしに美味しいですね。
パンチの効いたラーメンもいいですが、
たまにはこういうあっさりほっこりもいいものだと実感し、お店を後にしました。



ごちそうさまでした!

どうやら、営業時間が変更になるようです。



おしまい(^^)