本日3・4限、第14回となる演習を行いました。まず、第1回フィールドワークに関する打ち合わせを行いました。この間、二つの班に分かれて福島市と郡山市におけるパートナーシップの制度を活用した地域の再活性化について調査を進めています。今回はその進捗状況に関する報告・確認と、調査の足りていない事項についての検討を行いました。引き続き調査を進めるとともに、まとめを進捗するようにします。

 次に文献『地域・都市の社会学』第12章を取り上げての輪読を行いました。本章が最終章となります。その内容としては「いま・ここ」から都市の過去と未来をつなぐとりくみや、現代の都市を生きる私たちの考えるべきことについて話し合いました。過去の文脈を受け継ぎ、更新することの意味、あるいはそうして都市の創造性を育む必要と課題について考えました。最終章ということで、本書全体の振り返りも行いました。まとめとして書評の作成にもとりくみます。

 そして第2回フィールドワークに関する協議を行いました。現在、郊外住宅団地を人間の居る場所とするための研究・調査、そして実践を各種企画しています。そのために行う初歩的な調査のこと、日常的な居場所づくりに関すること、またイベントの実施について分担ごとに報告を行い、意見を出し合いました。これらのとりくみ、引き続き進めていきます。

  *  *  *

 次回は7月26日(金)3・4限です。今西の校務のため、火曜日から金曜日に日程を変更して行います。その内容は引き続き第1回・第2回フィールドワークに関する話し合い、卒業研究・修士論文の準備として夏季休業期間の研究計画に関する報告を行います。