娘、クラブチーム🏐の副キャプテンに選ばれたらしい。とあるチームの中学部に入ったから、1年生は、小学部から上がってきた同じチームの子9人+他チームからの子4人という状況で、娘は他チーム代表ってこっちゃね。

私が監督でも他チームから来た子を副キャプテンに選ぶから(よっぽど変な子でもない限り)、まぁ妥当な人選よね。まともな指導者で良かった。

とりあえずWS4人の中にも入れてもらってるらしいから、次はスタメンに入れるように頑張らないとね。

セッターの子がゲームキャプテンするらしいけど、背番号はどうやって決めるのかな。なぜかエースの子は、キャプテン、副キャプテン(2人)、ゲームキャプテンには入っていないからなぁ。

そのエースの子、小学生時代はキャプテンだったからテンション下がってないといいけど。娘も小学校時代はキャプテンだったけど、別チームから来た枠で今回副キャプテンにしてもらえて、嬉しそうだから。やりたかったんじゃないかな。

とりあえずここで頑張ろうと親子共々思える状況になったから良かった。スタメンを選ぶ時は練習の出席率も考慮するとか言われていたけど、とりあえずキャプテン関連はそういうのナシで選んだと言ってたらしい。

娘はどうしても塾を捨てられなくて、平日は🏐の練習は休んでるから。

スタメンも正直実力で選んで欲しい。だって実力でしょ結局は。下手な子は平日に練習参加してたって下手なんだから。士気上げるためにもチーム練習する土日にさえ休まなければ良いと思う。

指導者の理想は色々あるみたいだけど、ユニフォームも投票制はやめたみたいだし、キャプテンも子供で相談して決めると言ってたけどそれもなくなったしね。

それで良いと思うよ。出席率を加味するというのもなかなか難しいんじゃないかな。と思ってる。どうやって加味するのさって笑

息子は、監督の次男(息子と同級生)とすんごく仲良し。練習見に行って会った時はいつもくっついて遊んでる。