めっちゃKYで嫌われてるRちゃん、中1の娘は幼馴染だから断れなくて仕方なく朝一緒に登校して(あげて)いるのだが、娘は帰りはYちゃんと帰ってくるみたいで。

YちゃんはRちゃんと同じマンションの子で、Rちゃんに対して長年積もり積もったものがあるらしく、最近Rちゃんの事をとても避けているみたいで。

先週下校時間にRちゃんが娘と一緒に帰ろうと待っていたら、Yちゃんに「何してるの?」と聞かれて、「娘ちゃんと一緒に帰ろうと思って待ってる。」とRちゃんが答えたら、「娘ちゃんは私たちと帰るから誘わないで。」とYちゃんに言われたらしくて。

その後Rちゃんが1人で帰る途中、同じ小学校の4人組に会ったから、一緒に帰ろって言ったら、Oちゃんという子から、他の3人も嫌がってるからあなたとは一緒に帰れないって断られたみたいで。

すげーYちゃんもOちゃんも、そんなハッキリ断れちゃうなんて(尊敬する笑)。そしてどんだけRちゃん嫌われてるんだ。

と私は思ったんだけど、Rちゃんはそれを泣きながらお母さんに話したらしくて。(親に話しちゃうんだ、そんな事聞いたら結局親が介入しちゃうじゃん。)

それを聞いたお父さんが怒ってYちゃんの家に乗り込んで、Rが友達を作ろうと努力してるのに、Yちゃんにそれを邪魔する権利はない!とか言ってきたらしくて。

まーじーでー?!

いや仲間外れは良くないよ。でもさ、そこまで嫌われるには理由がある訳で、そっちは追求しないのかなって思うんだよね。

泣いてるRちゃんに、Rは何も悪くないよ!悪いのはそんな事するYちゃんだからね!とR母は諭したのだとか。いやいやいや、悪くないよと言ってしまっては何の解決にもならんでしょ。

現にうちの娘も、Rちゃんはとにかく自己中で、自分の意見が通らないと怒るし、正直関わりたくない。とか言ってるからね。

それを理由にイジメられてるなら、いじめてる方が悪いわけだけど、みんなRちゃんをなんとなく避けてるだけで、いじめられてる訳じゃないんだから、Rちゃんも自分を振り返って避けられる理由を理解しないといけないと思うんだよね。

親同士が仲良しだし、娘は優しいから断らないというのを盾に、Rちゃんは友達に避けられる度に娘に擦り寄ってくるから、娘がかわいそうだなと思ってしまう。

元々小さい頃から娘とRちゃんは特に仲良くもなくて、大勢で遊ぶ時だけのただの幼馴染だったから、Rちゃんに仲良い子がいる時はRちゃんは全く娘には無関心な態度なわけで。

娘はRちゃんに良いように利用されてるだけだよなぁ。娘ももうハッキリ断れば良いのかなって思うけど、それするとR母は私に直接言ってくるんだろうな。多分娘もそれを分かってるから冷たくしたりはできないだろうし。

私もR母に、Rちゃんが嫌われてる理由とか考えた方が良いんじゃないの?とかは絶対言えないし。所詮はママ友達だから変な捉え方されて面倒な感じになるのは勘弁なので。

R母はこうやって私に話す事で、娘ちゃんはRに優しくしてくれるよね?って圧をかけられてるみたいで、なんだかなーと思う。

それかRをいじめるYちゃんと仲良くしてるなんて、娘ちゃんも同罪だよって責められてるのかなとかも考えちゃう。ため息しか出ない。

今日R母含めたママ友とモーニングしてきてその時聞いたんだけど、こんな話は聞きたくなかったなぁ。もう子供のいざこざに介入するのやめなよ。そんな事しても仲良くはできないし、ヤベエ親認定されてますます浮くと思うんだけど。

けどさっき、(私の)推し彼ママから電話があって癒されたー!相談あって…とか言いつつそんな相談でもなくて報告?とにかく30分くらい話せた。楽しかった♡

今日も彼は🏐夜練だねー。娘はそろばんと塾。頑張ろうね。