私人見知りで口下手なんだけど、娘の🏐クラブチームの母代してから、結構ハッキリ物が言えるようになったかも。新たな職場でもいつもの職場でもちゃんと喋るようにしてるし。

とか思う今日この頃。娘も喋らない子だから、努力して頑張ってほしいな。4月から新たな環境だしね。

そんな娘、商工会議所に先日受けに行った珠算2級(日商の公的な試験)に、合格していたみたい!

掛け算だか何かが出来なかったから絶対落ちたと言ってたけど受かってたなんて、多分100点、100点、40点くらいの点数配分だったと思う笑とか言ってた。

まぁでも試験は結果が全てだから。どんな試験でも受かる子でいて欲しいから、今回受かって良かったわ。どんな簡単な試験でも合格癖をつけておかないと。

所詮珠算2級だから全然大した事ないんだけど、それでも受けたなら受からないとね。

私も資格試験を受けるなら絶対受かるように努力するし、大した試験でもなくそれは自己満な場合が多いんだけど、でも目標設定してそのために頑張って結果合格するって何歳になっても大事だと思うから。特に子供はね。

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)なんて合格率70%もあるからクソ(失礼)みたいな資格だけど(国家資格は合格率40%で簡単と言われるよね)、受けるなら受からないと意味ないし。

通学講座のが楽そうだからと、それに何万も払って、子供を延長保育に入れて、交通費と時間も使って、4ヶ月で取ったけど(まだ受かってないけど笑笑)、それはそれで良かったと思うから。

まぁ私の場合レ セ 点の仕事も始めていたから、お局様の話がスッと頭に入ってくると言う意味でも、資格の勉強をしておいて良かったんだけど。

娘は珠算塾の1級試験を今月受けて、6月の商工会議所の本番で1級合格かな。(私の予定では笑)

5年生の夏休みから突然そろばんを習い始めて、当初は6年生のうちに(公式の)1級合格している予定だったんだけどなー。途中までは珠算塾初のペースで進んでいたらしいけど、結局娘は凡人だったということ笑

これからも母娘で目標持ってがんばろう。