夫は寝室で昼寝中。娘はクレヨンしんちゃんを観て笑いを堪えていて、その隣で息子は私に抱かれてスヤスヤ寝ておられる。

今日は娘に社会科の課題をやらせてみたけど、学校から家までの地図なんてどうやったら描かせられるんだろ。もう勘弁して下さい。

休校延長決定のメールが小学校からきた。

今まではママ友だちのグループLINEでいちいち盛り上がってたりしたけど、今回は予想通りというかんじの平穏さ。

学校再開は嫌だから休校延長はありがたいけど、この少しずつ引き延ばし作戦やめてほしい。分散登校とかも結局ほぼ意味ないと思うし。

とりあえず年内は休校。自粛が奏功しないでコロナがおさまらなければ来年も休校です!とか言ってみた方が良くないだろうか。

そして長い休校を想定してオンライン学習できるように進めていった方がいいよ。

夏休み短縮とか絶対無理でしょ。猛暑なのに窓閉められないなんてエアコンの意味ないし、そもそも窓開けるくらいでコロナが防げるとも思えないし、コロナと熱中症がWで続発してまたすぐ休校になるのが目に見えてる。

小出しに休校延長、小出しに課題を与えて、たまに意味不明な登校日。現場の先生も混乱してきっと大変だよね。仮に学校始まっても、自主的に休む子はいるだろうし、そっちのフォローも担任の仕事。

コロナは10年仕事とか言ってる人もいるくらいなのだから、早くタブレット配って早くオンライン授業して下さい、お願いします偉い方々。