おはようございます。





昨日は、私の夏休み🌻最終日だったので

朝、娘を塾に送ってから、パパと

宮ヶ瀬の方まだドライブ🛣️

今回の目的は、ダムではなく牧場🐮



今年の夏休みは、ジェラート巡り

でした🍨



娘さんには、申し訳ないけど。。

ママだって夏休みしたい笑い泣き


まぁ、娘はアイスとかお蕎麦は

好きじゃないから、行きたがらなそうだけど(笑)




そして、塾から帰って来た娘が

手にしていたのは。。

合不合の受験票

4回分ゲロー


12月分までもらうと。。

流石に、一気に現実に引き戻される滝汗



そして、夕飯食べてたら塾から

お電話がダッシュ


昨日相談した、そっくりテストの

国語についてのお電話でした。



この文章は、大学受験をする人なら

難なく解けるけど、小6の女子には

正直難しすぎる。

とは言え、正答率の高い問題は

みなさんテクニックで解いてる。

前後から、答えを導いているので

それが出来たか、が差がついた要因です。


ただ、、娘さんは記述で半分を目指して

下さい。

この学校を受ける子たちはみんな同じ

レベル。差が開きにくい。だからこそ

平均でいい。

大きく、差を付けられなければ

それで十分!



ほうほう。。真顔

最早、我が子には完答は望まない

ということですね。。



理社もですが、国語も平均で十分。

その代わり、算数で

ぶっちぎって下さいダッシュ



いや、だから、、、

それが不安なんですけど。。滝汗


とにかく、算数6割、その他の科目4割の

勉強時間を確保して‼️

とは言え。。学校が始まったら、私立の子は

途端に時間がなくなる

(通学や授業時間長いからね)

だからこそ、秋🍂が不安材料です。




えっ。。怖すぎるゲロー




そして、寝る前に娘と話してたら

別のNNを受けた男の子がオープン③がすごく

良かったのに、そっくりテストで撃沈したと

先生が怒ってた。


何度も、


あれだけ、慢心するな!

って言っただろムキー


と。。


うん、母も毎日言ってるよね。

そのセリフ。。


ただ、先生は丁寧に『慢心』だけど

母は『ちょーしに乗んなよ!』だね笑い泣き




ちなみに、慢心の意味をきちんと理解できて

なくて、先生からも語彙力のなさを

指摘されたので、こちらを購入。

休憩時間にでも読んでもらおう。。


これは、本当に便利!

娘は、自習時間が終わると、5分休憩!

ま、タイマーしてから部屋を出てます飛び出すハート