道の駅、信州蔦木宿。昨夜は、休憩室を出てGHを建てるつもりでしたが、雨のために通路にそんまま寝ました。写真参照

トイレに近く、人の通りが多くて、グッスリ寝ることができませんでした。朝も早くから、人や動物がやって来るので、起きて飯でも作ろうと準備。出発も7時丁度で、いつもよりかなり早く出ることができました。しかし、雨。「まあ~良く降るもんじゃ!」と諦め境地でカッパを着ます。
ここから、信州松本目指して走ります。まずは、諏訪湖で有名な諏訪市。緩やかな上りが、ずっと続きます。ずっと、ずっと上ります。 御柱祭で有名な御柱

富士見町という町まで上りました。いやあ、緩やかと思っていたけど、ず~っと登りだとやっぱりきつい。峠で看板発見。945mとありました。「朝から上らせるなと思ったらこの高さ、ヒ〰!」と少々バテぎみ。でも、ここから諏訪湖までは、ほとんど下りで気持ち良く快適でした。諏訪湖のほとりで、雨中写真をパチリ。

次は塩尻を目指します。諏訪湖と塩尻の間には、やはり峠があって、かなり上るという情報が入っていました。湖を離れるとすぐに、急激な上り。「これは、上りがいがある。富士見峠は長かった。塩尻峠は自転車押すのも辛い!」と、これはまたすごい上りで、上りきった時には、汗がポタポタ。気温19度というのにこの汗。それもそのはず、塩尻峠1012m

やっとかっと登った後は、塩尻までノンストップの下りのみ。一日で1000m級の峠を二つも上らせる信州の道。それも雨の中……参りました。
そして、目的地松本に13時20分に無事到着したのでした。松本駅はアルプス登山の玄関口。何度お世話になったことか…

松本城

お世話になるお宿は

の中にあって、いろんなお風呂に入り放題なのです。「今日はどこの温泉、はいろっかなあ~~‼美しくなりすぎてイママサってわからんごつなったらどんげしょう……」等と一人で微笑んでいるのでした。
ところで、富士見峠と塩尻峠の勝負はどげんなったとですか~?ん~?