秋雨前線が居座っていて、天気がパットしない日が続きます。しかし、どんどん冬に近づいて行くので待てません。夜中、トイレに起きたら、星がキラキラ、町の明かりも見えます。「ヨッシャー‼」と気合が入りました。そこから……寝て…起きると明るいではあ~りませんか!「寝過ごした~」時刻は、4時50分でした。
青空です!!!!!!!!!!

急いで朝食を済ませ、アタック準備にかかります。佐藤小屋を出発したのは、6時24分。1時間遅れの出発となりました。
まず六合目まで足慣らし。下界が良く見えます。多分、南アルプス、八ヶ岳の山塊だと思います。「まさか、こんなに見えるとは?」と内心ニコニコしながら頂上を目指します。







どうですか?素敵な景色が沢山ありすぎです。七合目辺りで

動画撮影。一番、登りが厳しい七合目。でも動画は止めません。午前中が曇りの予想、だんだん下り坂になるとのことで、必死で上を目指します。上を見ると…

下界をバックに…

八合目から上は、ガスがかかり始めました。全く期待していなかった、富士山の景色。これだけ見れれば、言うこと無し。ここからはガスの中を歩きます。ラスト40分で頂上。着きました~しかしホントの頂上は剣ヶ峯。
万歳動画はここで撮影して頂きました。



ここから30分かけて、正真正銘の頂上”剣ヶ峯”で万歳写真。11時10分に頂上到着でした。

三角点にタッチして下山となりました。9月10日から富士山は閉山で、すべての山小屋は小屋閉めしています。道標などもシートがかけられ、ルートも立ち入り禁止の看板が。今回勝手に登って勝手に下りる方式でしたが、事故があった時の対応はどうするのかなあと疑問に思ったところです。基本自己責任なのですが……。
本日14座目富士山登頂おめでとう!
ありがとう!!