今日は、富士スバルラインを走る日です。最終到達点の標高は、何と2300m。これまでの1800m、金精峠よりも500m高い所を目指すのです。朝から物凄い気合が入っています。気合が入っているのがわかりますか~?
8時に出発…と思ったらパラパラと雨が落ちてきました。少し様子を見ます。10分程して、おさまったようなので、再度出発です。すぐに登りになりました。こんなの覚悟の上です。これまで大山、氷ノ山、鳥海山、大雪山等1000mを越えるヒルクライムをこなしてきたイママサです。「こんなのヘッチャラ~‼」とペダルを踏み込み走ります。今日の登り28㎞

24㎞の標識から本格的上り。料金所で200円払って

上ります。一合目通過。

二合目通過。

ガスが出始めました。「あ~やっぱりダメか。上はガスってるんだろうな~」と半ば諦めながらの上りです。

三合目を通過する頃から明るくなってきました。腹も減ったので行動食を頂きます。本日のメニューはムーンライトビスケット、最中、塩キャラメル、バナナなどです。

を食べながら頑張ります。すると…

こんな景色が見え始めたではあ~りませんか!少し期待しながら頑張ります。

四合目を過ぎ、

こんな景色も。2000mを越えているので、タイヤが心配です。実は、ワンゲル先輩、浅田さんの息子さんも自転車で日本一周と登山をやり遂げているのですが、ここの上りで何度もパンクをしたのだそうです。その話を聞いていたので、時々、タイヤの空気圧を見ながら上り、パンパンになった所で、調整。少し抜きました。
そしてまたこぎます。すると富士山の岩肌が…ザレ肌が…

見えてきました。後もう少しで最終地点に着きそうです。標高2150mとありました。ラスト、ファイト!
そして…五合目到着となりました。午後1時50分に無事お土産屋さん街とおーちゃーく。

ここから今日の宿泊場所、佐藤小屋へ30分の移動。(駐車場にテント張ってもいいかなと思っていたけど、まだシーズン中で人多し)佐藤小屋は、3度目なのでだいたいの場所、テントを張る所もわかっています。着きました。

テント場料金の500円と水代の300円を払ってGHを建てます。本日のグランドホテルイママサを御紹介致しましょう。どうぞ~


明日はここからスタートして日本で一番高い、3776mの頂上を目指します。頑張るぞ~
今、ブログをGH内で書いているのですが、標高2300mだけあって寒い。小屋は、薪ストーブでポッカポッカでした。GHイママサも暖炉を入れま~す。本日のお摘まみを並べてみました。

そして、熱燗で一杯ときたもんだ~~‼