健康おやじMegaKingのブログ

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健康、スポーツ、医療、美容に関する記事が多いでしょうか。


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こんにちは

一昨日は、最後のトレーナーとのトレーニングでした。

ラス2の前回は上腕、オーラスの今回は肩と、マイナー部位のトレーニング方法をメインに教えてもらいました。

「今日は疲れてるから小筋の肩にしとうこうかな~」
という日があるのですが、実際にジムに入ってから知っているメニューが少なくてトレーニング量がこなせないことが多いです。

そういうこともあってか肩周りの筋肉の筋力、筋持久力共に劣っている感がありました。

小さい筋肉だけにフォームを正しくしないと効果も表れにくいので、無理な重さでやるよりも軽めでしっかり正しいフォームを身に着けることが鍛える近道みたいです。

大雑把に立って行うもの、座って行うものありますが、座ってやると身体の反動を使いづらく狙った筋肉に効かせ易いです。

そんな理由で、昨日はベンチを使う肩のトレーニングを幾つかしました。

 
胸のトレーニングでもインクラインベンチ(ダンベル)プレスがありますが、この角度をどの程度の範囲で、どの程度分けて行うかとか、知識と経験がないと中々判断が付きません。

ここのレバーで変えます。
 
 
昨日の内容です。

ショルダープレス 15レプス×3セット
サイドレイズ    25レプス、20レプス×2セット
リアレイズ     15レプス×3セット
リアケーブルロウ 10レプス×3セット
フロントレイズ   15レプス×3セット

ケーブルロウ以外は、ベンチを使いました。
ショルダープレス、サイドレイズがほぼ垂直。
リアレイズが初め股関節屈曲状態でやったのですが上手く出来ず、うつ伏せ前傾で何とか出来ました。
フロントレイズは仰向けで斜めに横たわっての上げ下げです。

リアは、イメージ通りに腕が動かず苦労しました。

トレーニング後には、栄養の摂り方、トレーニングスケジュール等、色々教えて頂きました。

3ヶ月くらいは、自分で軽めにトレーニングをしながら、空手と野球のスキルに時間をとろうと思っています。

あくまでも空いた時間なので、どれだけ出来るのやら・・・。

諦めず、こつこつと。

この写真ダウンをクリックして下さい~。

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